■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大阪からの天使達&水槽立上げ
こんばんは 今日は台風の影響で凄く蒸暑かったです。
台風の被害があった方々 お見舞い申し上げます。

朝7時 じゅー○ーさんの教えである 作戦1を 決行
もう積んでしまったのでドライバーに伝えます。って
着いたのは 11時近かったと思います。2006.09.18 01
こんなに大きな荷物が・・・w(*゜o゜*)w
で こんなに可愛い御子達が

2006.09.18 02

元気に到着しました。
新居 まだ 新築中なので もう少し待っててね ♪(^-^)♪

で 新居の仕様ですが・・・


まず 主要部材
水槽    エーハイム 30H (30*30*40)
ライト   エーハイム 3灯式ライト30
濾過器   エーハイム クラッシックフィルター 2213
濾材    エーハイム サブストラックプロ
CO2   マーフィード CO2フルセットEZ
底床b   パワーサンドスペシャル(S)
      えび天ソイル

こんな物を 使いました。

濾過ですが
2213が 水流が強いとの事でしたので
給水は 
ニッソーのバイオフィルター30を敷き 
そこから連結用ストレーナーと言うのを使いました。
排水は 途中からT-ジョイントを使い 
リリーパイプと シャワーパイプ(穴を大きくしました)に分けました。

CO2は 
連結用ストレーナーに穴を開け そこに差し込みました。

底床は
バイオフィルター30の上にパワーサンドスペシャル(S)を敷き
その上に えび天ソイルを敷きました。
60の底床はパワーサンドの上にコントロソイルを敷きアマゾニアパウダーを敷いたのですが その時は 多少の濁浮遊物があったのですが 今回は ほとんど濁りませんでした。
多少動かしても大丈夫でした。
粒はパウダーほど細かくなく ママは少々不器用なので 
植栽の時に少し イライラしたようです。
浮遊物はなく 最初の水のままです。

使った水は 酸性イオン水を20Lと 60の水を5Lと残りは
マーフィードの浄水器を通した水です。

こんな感じで昨日の画像になりました。
そして 少し急いでいるので 今朝 赤ひれさん達に偵察部隊として
ご入居していただきました。
オデブちゃん達は 楽しそうに リリーパイプの中に入ろうと
がんばっていました。

こんな感じですが それは良くないよ・・・とか
注意があれば教えてください。

今日の水槽の様子です。
2006.09.18 03

えび | 22:57:29 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
マッキーさん こんばんは
ママの凄い所は 無鉄砲な所と
真っ直ぐな所です。
良いと聞くと 試したくなるとか 駄目と言われると じゃーどうすれば良いのとか・・・
だからって 成功しない事が多いみたいですが・・・A^_^;;;
みなさんから聞いて 2211では良くないよ・・・+
水流が強いからやめた方が良いよ = こんな形になりました。
どうなるかは 試してみなければ・・・になりました。
報われますかね?A^_^;;;
2006-09-19 火 22:43:13 | URL | くれは [編集]
たかすぃさん こんばんは
リリーパイプ好きですか?
くれはは 最初に見たとき 何だろう・・・?って思ったんです。
でも 凄い人気に 無理して買ってみました。
そして 使ってみて 観察して・・・この形から出て来る水に感動しました。
小さなえびさんが ゆっくり回りながら流れて・・・生きてるの・・・?
っと 思いながら見ていると水草に着いて動きだす・・・なんだか ゆるーい時間が流れるんです。この時間の過ぎ方に落ち着くんです。
で 今回も使いたかったんです。
是非 この時間を味わってください。♪(^-^)♪
2006-09-19 火 22:33:34 | URL | くれは [編集]
ママはすごい!
やっと謎が解けました。
しかし排水を2系統にするとは・・・ママさんDIYすごいですね~♪
その努力、きっと報われますよ~♪
2006-09-19 火 22:13:25 | URL | マッキー [編集]
リリィ格好良いですね^^
うちも欲しいです~~~
2006-09-19 火 17:04:18 | URL | たかすぃ [編集]
kazu_donさん こんにちは
えびさんは 大き目のプラケに ソイルを少々
水草いっぱいに エアレーションで 凌いで頂いています。
ごめんなさい えびさん
2006-09-19 火 13:58:11 | URL | くれは [編集]
みもさん こんにちは
パワーサンド大丈夫でしたね。
わからないって すごいですよね (汗)

水草ですか
向かって左奥は 長細いのが バリスネリア ナナ で
小さいのが ミニノチドメです。
右奥は 一番奥は ????? 忘れました。
丸い葉は ウォーターバコパです。 その前が ら○ふさんから頂いた アルアナです。
前面は ト○ンさんから頂いた ホシクサです。 右横に グロッソスティグマを 植えました。
こんな感じですが 伸びるものと伸びにくいもの わからなかったので どうなりますか???
2006-09-19 火 13:02:29 | URL | くれは [編集]
び~さんは何処で避難中でしょうか???
早く水が出来たらいいですね~

私のところは作戦を実行する前に到着して、別の意味で焦りました。

水草綺麗に植栽されていますね。
なかなか、マメと見た
2006-09-19 火 12:31:04 | URL | kazu_don [編集]
パワーサンドって
底面で回しても濁らないんですね~~(・∀・)
使ったことないから 知らなかった。。。
水草は何ですか?
分からないものが 左に集中してるみたい A^_^;;;
2006-09-19 火 11:41:14 | URL | みも [編集]
マッキーさん おはようございます。
いろいろ聞いて 良いという事を 試したのですが
余計な事ばかり・・・無駄が多いようです A^_^;;;
一応 ストレーナーは全開にしていて 底面からの吸い上げは 少なくなっていると思うのですが・・・
少し様子見てみます。

シャワーパイプとリリーパイプは 2213 1台からです。
水流が強すぎると言われたので 排水を分散したのですが・・・

妙に時間がかかったのは 無駄な事をやっていたからなのかな・・・?
2006-09-19 火 08:19:10 | URL | くれは [編集]
司さん おはようございます。
そうなんですか?
無駄ばかりやっていますね A^_^;;;
もう少しみなさんのご意見聞いて
直せる所は直してからににしようかと思っています。
ありがとうございます。
2006-09-19 火 08:03:57 | URL | くれは [編集]
パワーサンドは水草向けの底床ですから(笑)
水草には底面フィルターはきついかと・・・この辺がちょっとお話がかみ合わないところですね(笑)
底面でシステム組むなら富士石(溶岩砂)の方が余計な養分が溶け出さなくて良いかもしれません。
この次のための参考までに♪

ところで謎が解決しない・・・シャワーパオプとリリイパイプがあるということはろ過が2系統ということですね?
2213のみということは2213を2台使っておられるんですか???・・・それはそれですごい!(笑)
2006-09-19 火 07:02:51 | URL | マッキー [編集]
この仕様なら・・・
えび天ソイル単独で・・・
即日、エビちゃん投入で問題ないべさぁ~!!!
2006-09-19 火 01:13:22 | URL | 司 [編集]
お茶さん ありがとうございます。
そうなんですか・・・知らなかった・・・m(__)m
60の時は 藻が生えなかったのですが・・・ どうしてだろう?
じゃあ 時間がかかっちゃうのかな・・・? A^_^;;;
2006-09-19 火 00:44:52 | URL | くれは [編集]
jじゅー○ーさん ありがとうございました。
受け入れ態勢が遅く 可哀想な事しています。 
ごめんなさい m(__)m
大切に育てたいと思います。
2006-09-19 火 00:40:39 | URL | くれは [編集]
↓レスです
ソイルorパワーサンドの余分な肥料分を抜くのが
目的なので、1週間程度は全換その後は、週に半分ずつ
位換えると、苔の発生はかなり抑えられると思いますよ

しかし、底面の上にパワーサンドは・・・・
水槽内に肥料を回すために引いたみたいな気が・・・・
まっエビ天ソイルは肥料分無いみたいなので、何とかなるかな~~~(^^
ちなみにパワーサンド使うと、かなりのベテランさんでも、苔でますよ~~~(笑
今度自分も試しに、エビ天ソイル使ってみますね
パワーサンド無しで(爆
2006-09-19 火 00:14:44 | URL | お茶 [編集]
無事到着!よかったっす!
クロネコおねーたま(岡江久美子似)にも一番に届けるようにと伝えたのに・・・・・・・

まっ!結果オーライっすね!!!
しっかしま~!
新居はすっばらしいじゃないですか!!
我が家のエビィ達には不似合いのような・・・・・www
かなりのビップ待遇にエビ達より羨ましいがっている瓦屋ですが・・・・・www
ps
到着、携メ!おおきにでした<(_ _)>
2006-09-19 火 00:01:08 | URL | じゅー○ー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

