■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
どうしたら良いんだろう・・・(汗
こんにちは くれはです にっこり

毎日が寒くって 朝起きたくない病にかかっています。泣き


まじめに水槽のことで悩んでいます。
12月はじめに立ち上げた水槽のことで 皆さんに教えていただきたいのですが・・・

12月中頃から めだかさんに仮入居していただいていたのですが
1月に入ってから 苔が妙に多くなってきちゃったんです。
休みの日に日中見ていたら午後から日差しが入っているのですが
今までここにあった水槽ではそんなことなかったんです。
最初は 奥のガラスがこけって来て
今では 大事に育てている水草まで・・・・・
新しい水槽なのに・・・・・見苦しすぎです・・・・・

まだ えびさんは入っていません・・・って言うより
分けるほどえびさんが居ないんですが ハハハ

どうしたら 良いのでしょうか?
先輩方教えてください・・・・・



テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

えび | 12:41:05 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ふじさん こんにちは
> 同じなら、夏場よりも冬場の方が、日光の長さは、
> 部屋の奥まで、届くので・・・それが原因かも??

 なるほど~~~ 確かにそうかも・・・


> 対策は遮光と水変えですかね。。。

 只今 挑戦中です。

どのくらいで 効果がでてくるんだろう。
2009-01-20 火 13:00:54 | URL | くれは [編集]
瓦屋さん こんにちは
> 水換え~~~~~~~~~~~~~~

 はい 言われてから やっているつもりなのですが なかなか改善されません。

 う~~~ 汚いです。
2009-01-20 火 12:59:01 | URL | くれは [編集]
showさん こんにちは
> 日差し遮断、換水で栄養分の濃度を下げる、生物兵器投入でしょうか。

 水替えが足りないんでしょうか?
 生物兵器・・・はい やってみます。
2009-01-20 火 12:57:13 | URL | くれは [編集]
同じ場所で、水槽のコケの量が違うのは
水槽の条件(魚の数・フィルター力・えさの量等)が
同じなら、夏場よりも冬場の方が、日光の長さは、
部屋の奥まで、届くので・・・それが原因かも??

対策は遮光と水変えですかね。。。
2009-01-19 月 07:26:03 | URL | ふじさん [編集]
ご無沙汰してます。
新年早々お困りのようですね・・・前の水槽云々を言ってはいけません。
まずは遮光を!
そして照明時間を短くして毎日1/3の水替えをして様子を見ましょう。
気をつけるべきはバクテリアのダメージが出ないように水の準備を怠りなく♪
2009-01-18 日 21:15:22 | URL | マッキー [編集]
水換え~~~~~~~~~~~~~~

ミズカエ~~~~~~~~

mizukae~~~~~~~~~~~~

みずかえ!
2009-01-18 日 00:59:54 | URL | 瓦屋 [編集]
日差し遮断、換水で栄養分の濃度を下げる、生物兵器投入でしょうか。

私ならまずイシマキガイを投入します。うちの水槽は事務所設置で毎日14時間以上照明をつけていますがイシマキガイを入れてからは苔で悩まされたことはありませんよ。特にガラス面は効果大です。ちなみに60cmに4匹、30cmに2匹、20Cに1匹入っています。ただアオミドロには効果が無く換水と照明時間の短縮で対処しました。
2009-01-17 土 11:30:27 | URL | show [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

