■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
おっどろいちゃいました。
ようやく少し凌ぎやすくなってきましたね。
でも うちはまだまだ エアコン消せません。
だって 寝る時に ママと一緒に くれはと ティオラと ラティールがべったりくっついて寝るんですもの・・・熱くって・・・

先日見積依頼していた グロスプレートもどき
金額が出ました・・・2万5千円です。m(__)m
他でも お願いしていますが きっと変らないんでしょうね。
床暖房あきらめようかな・・・

先日 相模原の トロピ○ンドで 綺麗な水草をみつけました。


ロタラ・マクランドラです。

ちょっと調べてみました。

学名  Rotala macranda
照明  高
CO2 連続強制添加
水温  27~28度位にすると良い
特徴  赤い色になる水草の代表的な草
    環境の変化に弱く気難しい
    水中化するのに だめになる確立の高い草・・・・・

なんだか くれはには 無理そうですねA^_^;;;
照明は エーハイムの3灯式では無理なんでしょうか?
CO2の 連続強制添加って?
水中化って・・・? 水草ではないの?

わからない事ばかり・・・(涙)
    
    
水槽いろいろ | 23:49:32 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
マッキーさん こんばんは
ママ いい歳してるんですが
アクアに関しては まだ2・3歳の女の子の 
どうして~
わか~んな~い・・・ の状態なので 
目を離さず みんなで育ててください。m(__)m

ロターラですが お店にあったのは
綺麗なピンクレッドで 砂に埋まっていましたが
5本位の束になっていたみたいです。
確か 680円位だったかと・・・?

おもり見えないし 1本ずつでないし
価格も中途半端・・・もう少し経ってから まだあったら 買っちゃおうかな ♪(^-^)♪
2006-09-05 火 23:51:59 | URL | くれは [編集]
こうじさん こんばんは
やはりそうですか?
今ママの心が葛藤中みたいです。

床部分の止水域って言うのが 気になっているようです。
2006-09-05 火 23:36:27 | URL | くれは [編集]
くれはママ質問多すぎ(爆)
水草って水の中でも生きられる草なので水上の姿と水中の姿では違うんですよ・・・最近誰かの日記に解説したんだけど・・・どこだっけ?

ロターラですがお茶さんの言うとおりトロピで見た草が水中葉なら買ってきていいと思いますが、水上葉なら99%枯れます。
見分け方は
水中葉=ピンクがかった赤&葉が柔らかい+一本づつ植えてある
水上葉=どぎつい赤&硬い葉+おもりで巻いてあったりポット入りのもの
なぜ2種類の草があるかというと水草もファーム(農場)で水上で育てられたものが市場に出荷されるからです。
理由は簡単、育成コストが安いから(笑)
畑で育てるのと水槽で育てるのでは手間が違うでしょ?・・・だから水上物は一束200円でも売れるんです。
一方、水草専門店の水草は自前でこれらを水中化します。
したがってコストもかかり高くなります。
私が始めて買ったマクランドラは2本で800円でしたがきれいに育ちましたよ♪
なにはともあれ水草のお買い物は慎重にね♪
2006-09-05 火 23:23:44 | URL | マッキー [編集]
うちも以前は加工してまでグロスプレートをしてましたが・・・
確かに水草の生長は早かったような記憶はありますが・・・無くてもよいかもぐらいのf^o^;
結構、高価ですしね(>_<)
2006-09-05 火 22:57:33 | URL | こうじ [編集]
kazu_donさん こんにちは
痛いと言うより 見ないふりです。
なかったことにしようと思っています。
2006-09-05 火 12:38:06 | URL | くれは [編集]
2万5千円ですか・・・
高いというより、痛いですね~
さ~、どうしますか?
ママさん。。。
2006-09-05 火 08:57:35 | URL | kazu_don [編集]
みもさん おはようございます。
くれは単純だから 水中化・・・って見て
水中?水上?普通の草花を思い浮かべちゃいました A^_^;;;
そうですよね 伸びてきて水面から出たんですよね・・・(笑)
そんなに成長早いのかな・・・?
2006-09-05 火 08:15:33 | URL | くれは [編集]
お茶さん おはようございます
コメントありがとうございます。
あの赤が綺麗だったのですが・・・赤出ませんかね・・・(T_T)
成長早いんですか? う~ん どうしよう・・・
CO2は ライトが点いているときだけです。
ラインヒーターってどこで売っているんでしょう?
2006-09-05 火 08:01:14 | URL | くれは [編集]
水中化
おそらく 元々は水陸両用なんじゃないかな~
ルドウィジア系とかも 水上でも行けますし
マツモとかは水上ではダメだけど ほとんど水上化します。
ロタラ系も ビオで花を咲かせることができますし
水槽でも光量があると 水上まで伸びて 花を咲かせることが
あるみたいです。
2006-09-05 火 07:02:15 | URL | みも [編集]
マクランドラはそんなに、難しく無いですよ~~
好環境とは言えないかもですが、3灯有れば
育成じたいには、問題無いかな?
ただ綺麗な赤は出にくいと思いますよ~~~
ロタラ系は綺麗なんですけど、成長が早いので、かなりトリミング「オタク」になる覚悟で・・・(爆
で~~~CO2は、連続じゃなくても、点灯時だけ添加すれば、良いです
てゆうか、消灯時は添加しても、意味無いです(^^
あっPhを安定させるのに、連続なのかな?

それと低床暖めるだけなら、グロスプレート無くても
ラインヒーター埋めれば、十分かと(^^;

2006-09-05 火 02:16:40 | URL | お茶 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

