■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ひゃ~ & またやっちゃいました
今日は ママの ひゃ~です。
お仕事中に 車を運転していたら
目の前20cm位の所で何かが・・・(確認・・・)
よく見ると 縞のある大きな蚊・・・(蚊→刺される→叩かなくっちゃ)
ママ トロイから 時間が 結構要ります。
パチン・・・ やり~!!
われに返って前を見ると 反対車線・・・ ひゃ~
ママって 本能の生き物・・・?
                        2006.09.02
大分前から気が付いていたんですが なかなか姿を出してくれなかった子です。
ピンボケですが 左の大きな子 美人さんでしょ(親ばか)

ところで・・・





水草の植え方って・・・

くれはの家では 
お店から買って来て 水道で洗って 水槽に植え付け・・・
簡単にやっています。
でも 貝が付いていたり、虫が付いていたり・・・

本当は どうやるんだろう・・・

えびさんみたいに 水あわせ   とか
トリートメントとか あるのかな?
えび | 22:34:40 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
マッキーさん こんばんは
お店は あまり知らないので
相模原の16号沿いの淵野辺近くのトロピ・・・と
16号の東名近くのお店と
海老名の249号近くの 赤ちゃん本舗近くのお店しか知りません。
結構大きなお店ばかりなので 大丈夫かな?
某リサ板での 交換は 交換する物が うちにはないので 無理なのかな?
みなさんに お願いするのも 図々し過ぎるかな・・・っと 思っちゃうし・・・ 
薄めたメネデール液 使って良いんですか?
その後 洗ってから 水槽に入れるのかな?
2006-09-03 日 22:40:48 | URL | くれは [編集]
みもさん こんばんは
薄い木酢液か竹酢液に 根っこごと フリフリですか?
薄いって どの位なんでしょう?
くれはやママはまだ 超初心者なので 怪しいお店の見分け方がわかりません。
ママが行くお店 大丈夫なのかな?
2006-09-03 日 22:26:21 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん こんばんは
そっか・・・ それいただきますm(__)m
水草によっては 生体が同居していない水槽の場合もありましすよね。
その場合は じゅーひーさんの教えのように・・・

どうか 欲しい水草が お魚さんやえびさんと一途に住んでいますように・・・
2006-09-03 日 22:19:18 | URL | くれは [編集]
じゅーひーさん こんばんは
じゅーひーさんも そうでしたか?
知っている人も 買ってきた水草を入れて1時間もしないうちに
えびさんが 舞い始めて・・・だったそうです。
怖いですよねw(*゜o゜*)w
1ヶ月もですか?
せっかちなママ 我慢できるかな・・・
でも 可愛いえびさんのため しっかりやってみます。
エビちゃんのため~~~なら!えんやーこりゃーwww ですね(*^.^*)

2006-09-03 日 22:12:07 | URL | くれは [編集]
タマテツさん こんばんは
うちでの何故か カワコザラガイ増殖中です。
ちゃんと洗って入れたはずなんですが・・・A^_^;;;
毎日 プチプチすると良いのかもしれないんですが つい・・・
今回 先輩達に聞いてちゃんとやらなくっちゃ・・・
2006-09-03 日 22:04:20 | URL | くれは [編集]
店を決める!
これに尽きます。
まづHCなどの水草は買うべきではありません。
少なくともアクア専門店系が直営している店ぐらいでしょう。
あとポット入りの水草でウールマットとかが付いているヤツ、あれは厄介です・・・出荷時あるいは育成時の農薬がたっぷりしみこんで全滅間違い無しです。
アヌビアスナナなどはこのパターンが多いのでじゅーひーさんぐらい慎重にやるのが身のためですよ(笑)
安心なのはチャ○ムなどの水草中心の通販か某リサ板で交換したりする方法が一番です♪
プロびー内でも色々調達は可能かと・・・(笑)
トリートメントですがプラ、ヒドラなどの混入避けは木酢液など、水草の調子を整えるためには薄めたメネデール液などにつけておくことをお勧めします。
2006-09-03 日 18:33:34 | URL | マッキー [編集]
リンスじゃなくって
トリートメント(^^)
私は薄い木酢液か竹酢液にくぐらせますよ~
フリフリしたら プーちゃんやゲジ君は
たいてい落っこちます。
でも くれぐれも あまり濃い液に長いこと
漬けこまないでね~

その前に やっぱり
あまり怪しいショップで水草買わないようにしましょ(^^)
2006-09-03 日 15:48:11 | URL | みも [編集]
うちは、水草を購入のときは、生体が同居している水槽以外の水草は買いません。
それだけで、残留農薬の混入のリスクは多少減ると思っています。

あとは、水道水で洗って・・・
本当は丁寧にすべきでしょうが。

うちの場合は、スネール大好きですから。
そのあたりは大目に見ています


2006-09-03 日 14:02:11 | URL | kazu_don [編集]
残留農薬で一回、水槽1本分のエビを・・・★に・・・
ですから我が家も出先(エビ水槽からもらい物)が分るものはしませんが!
ショップや出所が分らないものは綺麗に洗浄後にメダカ水槽やエビの入っていない水槽にて1ヶ月は放置?しています。
その後にエビ水槽に入れる前に!!!!
プラケにエビを1匹だけ入れ、水草を入れて2・3日様子を見ます。
どうもなければ!GOです!
ダメならまた1からやり直しです・・・・・
1度、痛い目にあってからはそうしています。
大事なエビちゃんのため~~~なら!えんやーこりゃーwww
2006-09-03 日 13:23:35 | URL | じゅーひー [編集]
うちでは先日植えた水草にカワコザラガイが着いてて只今増殖中です!手抜きをするとこんなもんですね。長い付き合いになりそうです。トリートメントはどうするんだろう?
2006-09-03 日 13:16:13 | URL | タマテツ [編集]
司さん ありがとうございます。
水草のトリートメントって どうやったら良いのでしょうか?
2006-09-03 日 09:52:35 | URL | くれは [編集]
絶対!
トリートメントしてください!!!
貝ならしれてますが・・・
ヒドラなんかが入ったら大変!!!
しかも
残留農薬があったら全滅の可能性大ッス!!!
2006-09-03 日 04:46:04 | URL | 司 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

