■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
つづき・・・
こんばんは くれはです
1ヶ月以上前から ママの首が回りませんにっこり
けっして 借金のせいではありません。
あまりの辛さに とうとうお医者さんに行って来たみたいです。
結果は お疲れモード全開・・・って所みたいです。
怖い病気でなくて良かったと 気分を変えて
さくらんぼ

うちのさくらんぼの木です。
満開です。蜂や鳥が遊びに来てくれています。

と言う事で お約束どおり

昨日の続きを書くって 言ってたし 頑張って続きを・・・

去年5月にリセットした60水槽なんですが どうも調子が悪くって
最近 減らなくはなって来たのですが
お水が 白っぽく感じるんです・・・
水換えするといまだに 黄色っぽいし・・・
なんだか 気分がよくなくって・・・
で リ~セ~ット~~~
ママ また リセット前 途中 直後のお写真撮ってません汗
だって・・・いっぱいいっぱいなんです~苦笑

使ったソイルは 昨日書いたソイルです。

まず プロジェクトソイル・プレミアムって言う新しいソイルを下に敷いて
 (茶色いので奥の方に・・・)
そして アマゾニアパウダーです。
フィルターは エーハイムの500です。

ちょっと スーパージェット君には休んで頂くことにしました。

底面フィルターで・・・って言われたのですが 悩んだ結果底面にはしませんでした。
理由はなくって なんとなくですが・・・

今度こそ 赤ちゃんいっぱいの水槽になって欲しいな・・・にっこり

さぁ~ どうなるんでしょうにっこりドキドキ

あっ そうそう 大分前に生まれた タブン天君の子だと思う子が こんなに大きくなりました。
今日のエビ 1


テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

水槽いろいろ | 23:20:08 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
真之介さん ありがとうございます
外掛けフィルターですか・・・v-356
うちの60水槽には付けるスペースが・・・v-388

1ヵ月後・・・v-356 どうやって見極めれば・・・
今 レッドラムズさんが大きな顔してうろちょろしていますが
他には何も居ません。
ただ 排水のスポンジには ラムズさん達のウンピだけはくるんとしたのが沢山付いています。
お水は しっかり透明です。
2008-03-19 水 22:16:55 | URL | くれは [編集]
底面と連結させるならエアリフトより外掛けのほうが目詰まりがおこらないのでお勧めですよ。

>吸着系ソイル
吸着が低下した時に水質の悪化が起こりますので一ヶ月後ぐらいに気をつけてくださいね。

それと活性炭などの物理ろ過は同じことが起こるので生物ろ過を重視してくださいね。
(個体数に見合った分だけしかバクテリアが繁殖しないので)
2008-03-19 水 00:01:54 | URL | 真之介 [編集]
司さん こんばんは
やっぱり司さんも そう思いますかv-356

次回のリセットの為に メモしておきます。
ありがとうございます。



2008-03-18 火 23:35:56 | URL | くれは [編集]
よしさん こんばんは
このセット方法で あまり良くないのはわかったのですが
悪い所・・・v-393 なっ なっ 何ですか・・・v-399
怖いけど 聞きたい・・・
2008-03-18 火 23:33:14 | URL | くれは [編集]
シゲルさん こんばんは
くれはも良くわからないのですが
パウダータイプを使うと 水草を植えやすくなりますよ。
って 先輩に教わって やってみたら 本当でした。
試してみてくださいv-410

えびさんの白い所ライトが消えると ちょっと・・・v-388
濃くならないかな・・・

たまたま お写真が・・・写真写りの良い子なのかなv-411
2008-03-18 火 23:30:30 | URL | くれは [編集]
showさん こんばんは
首や頭の痛みってなんだか不安になりますよね。
ママの場合は 左の後ろ側の肋骨を10箇所と
左の鎖骨を折っているので 体を真っ直ぐにするだけで筋肉に無理が掛かるのと 
お医者さんが言うには
緊張性何とかと ストレス性何とかですって
ストレスのないはずのママなんですが おかしいですv-403

このえびさん ちょくちょく登場しているんですよ
最後に確認した赤ちゃんの1匹です。
もう少し変わるのかな・・・

2008-03-18 火 23:25:00 | URL | くれは [編集]
真之介さん こんばんは
やっぱりそうですかv-388
前のを お掃除している間も悩んだんですが

底面エアリフトにすることにちょっと抵抗があったんです。
あの パイプからえびさんが入ったらどおしよう・・・って言うのと
ソイルがしまっていく・・・って聞いていたからです。
どうなんでしょうv-361

シュリンプバクター入れようと用意していたのですが
いっぱいいっぱいで忘れちゃったんです。
綺麗な袋のまま・・・v-356

真之介さんのコメントを 今朝見て
慌てて付いていたスプーンで山盛り2杯入れてみましたが・・・
どうなるんでしょう


2008-03-18 火 23:16:52 | URL | くれは [編集]
真之介さん、よしさん同様で・・・
吸着系は水が絡むようにしたほうが良いと思いますぅ~!!!
2008-03-18 火 22:42:28 | URL | 司 [編集]
こんばんは。

真之介さんと同意見です。
吸着系の悪い面が出ないと良いですね。
2008-03-18 火 22:02:19 | URL | よし [編集]
こんにちは。シゲルです。よしさん宅で一番上にアマゾニアパウダーを敷くやりかたを習ってきました。シゲルはこれまでアマゾニアノーマル100%でしたが,次回はブレンドでやってみようと思います。イマドキはブレンドが主流なんですね。それにしても,エビさん綺麗だなぁ。白の厚みがなんともいえませぬ。
2008-03-18 火 16:27:52 | URL | シゲル [編集]
私も首の病に悩まされ長時間のPC禁止令を受けています。ちょくちょく首の運動をするよう心がけています。
またまた隠し玉のご披露ですね。しかも綺麗だ!
2008-03-18 火 13:33:42 | URL | show [編集]
こんばんわ
プロジェクトソイル・プレミアムを選択したなら底面を使わないと性能が発揮されないのでは・・・。

ちなみにおいらは無印ソイルの粗目と細目の組み合わせで立つ上げていますし、粗目と細目の間にミネラルっ粉・スーパーバクテリア Bee MAX ・シュリンプバクター・イカの甲羅の粉などをサンドしてます。

完全に水が出来上がるまで個体は入れない方がいいと思います。
2008-03-18 火 00:49:52 | URL | 真之介 [編集]
上手に書けませんので
文章本当に上手に書けません。
気になる所があれば どんどん聞いてください。

昨日立ち上げたときの お水の色は ちょっと白濁した感じでした。

今日もあまり変わらない気が・・・
ソイルの匂いがしています。
明日体調が良ければ 水換えをしようかな・・・?
どう思います?
2008-03-17 月 23:45:15 | URL | くれは [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

