■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
水槽立上げ №3-2
こんばんみゃ~ ♪(^-^)♪
たまには 水槽の写真も
                 2006.08.3101

そして 主役のえびさんも

2006.08.31 2

みんな元気です。

で 今日は 水についての 続きです。


昨日まで どんな水草を植えよう・・・って思っていたのですが
普通の水と違うのに・・・
水草やえびさんが生きていけるかもわからないのに・・・

今 ある水槽の水は 水道の蛇口にマー○ィードの ウォーターユニットシステムというのを通したお水を使っているのですが
先日書いたように 今回新しい水槽に使う水は
製水器を通した水(酸性イオン水)を使います。
どうなっちゃうんでしょうね?
どなたかやった事ある方いらっしゃいますか?
電解還元水(?)を使って 大丈夫でしょうかA^_^;;;

ただ 
水の分子が小さい
酸化しにくい
とか いろいろなので どうなるのか楽しみです。
ただ むやみに命を危険にさらす気はありません。
安心してください。危ないと思ったら辞めるつもりです。

テーマ:恋日記 - ジャンル:日記

水槽いろいろ | 23:19:05 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
トロンさん こんばんは
グロッソは Co2が ない時に 植えました。
CO2を添加する前は 枯れはしませんが成長が あまりよくありませんでした。
添加してから にょきにょき状態です。
この水槽は マー○ィードのウォーターユニットシステムを通したお水を使っています。
この後 立ち上げる水槽で 使ってみようと思っています。
2006-09-01 金 23:44:09 | URL | くれは [編集]
グロッソが凄い元気ですね。
他の水草も調子良さそうです。
家も浄水器の水をそのまま使っています。
ただ、エビ水槽は足し水しかしてませんけど。
2006-09-01 金 23:25:32 | URL | トロン [編集]
よしさん こんばんは
コメントありがとうございます。
酸性水の方には塩素が発生すると言うこと 知りませんでした。
早速 水屋さんに 聞いて見ます。
確かに 強力な殺菌効果を発揮すると言うのは 聞いています。
水虫が治るとか アストリンゼント効果があるとか・・・
微生物は大丈夫・・・?って
それで くれはも このお水わからないけど 使っていなかったんです。
そういうこと どんどん教えてください。
くれはは 無知な物で 感覚で判断してしまって
折角 専門家がいてもちゃんとした質問が出来ないんです。

これについての解答は 少し先になるかも知れませんが
必ず 書きますので みてくださいね。
2006-09-01 金 22:45:03 | URL | くれは [編集]
たかすぃさん ごめんなさいm(__)m
この前の コメント たかすぃさんにだったのに
直す事が出来ません。
新水槽の前に 自分のブログの使い方 覚えないといけないですよね。
何故か テーマ 恋日記だしA^_^;;;
2006-09-01 金 22:19:59 | URL | くれは [編集]
電解させた酸性イオン水ですが、
酸性イオン水は、一般的にはフィルターでろ過した水に、
食塩を加えて、0.2%程度(このあたりはいい加減)の食塩水にし、
電解を行っているので、酸性水の方には塩素が発生し、
それが次亜塩素酸イオンとなり、強力な殺菌効果を発揮します。
そのため、電解した酸性水は、次亜塩素酸イオンが
バクテリアを死滅させたり、エビや魚へダメージを与えるので、
使うなと言われています。
試した事ないので、どうなるかはわからないけど、
この理由で、電解水が使われていないのは確かだと思います。
くれはさん、難しい話でごめんね!



2006-09-01 金 20:12:43 | URL | よし [編集]
レイアウトなんて とんでもありません。
最近は 伸びすぎて しょうがないから 抜いたりしています。
切っても切ってもすぐいっぱいになってしまって・・・
お手ごろ水草元気ですよ~
2006-09-01 金 12:58:15 | URL | くれは [編集]
レイアウトもエビも綺麗ですね♪
うちには蛇口にメカがついていないので
普通にカルキ抜きを入れてます(苦笑
2006-09-01 金 12:35:56 | URL | たかすぃ [編集]
こうじさん こんばんは
楽しみですよね。
メーカーさんに 最近 アクアショップから問い合わせが来たりしているようです。
2006-09-01 金 00:16:21 | URL | くれは [編集]
sakuriさん こんばんは
うちで使っている 製水器は もう15年くらい使っていて
アルカリ水は使っているのですが 酸性水は流している状態です。
なので 使えれば いちいち外に出て蛇口にホースをさして・・・ってやらなくて良いし メンテナンスもプロがやってくれるので 安心だし・・・
って感じです。
2006-09-01 金 00:12:52 | URL | くれは [編集]
どうなるのでしょう・・・?
私もマー○ィードは使っています!
ROなども使っていたことがありますが・・・水草&び~♪にはf^o^;使ったことありませんm(_ _)m
2006-08-31 木 23:46:07 | URL | こうじ [編集]
こんばんは~。
良い固体のえびちゃんですね~!!
我が家の水槽の水も外のタンクに濾過器(水を電解するようなもの!?で30万円もしちゃいました)と蛇口に高性能フィルタを通した水を使っています。実際のところアクアに適しているのかどうかは???ですが・・・。水を飲んでもおいしいのかどうなのかも分からないんですよね~(汗)。でも気持ち的には六甲のおいしい水に負けないくらいな水なんでしょうよ(笑)。
2006-08-31 木 23:45:04 | URL | sakuri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

