■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日のお手入れ
今日も今の所 脱落者がいません。
お引越しして来た子 21匹?
新しく生まれた子 11匹?
さっき 点呼を取った数です。

ちょっと気になる 立上げの時からの 濁りが うすーく煙が掛かったような感じで
どうも 気に入らず お水を5L程替えてみました。
まず お水を抜いて それから 4時間も掛けて足しました。
添加物は 微生物の素を少々とバイオカルチャーのSMWを 2cc程
明日の朝は大丈夫かな?

水槽の子を写真を撮って見ました。

           2007012102

この子は お引越し組みの チビちゃんです。 今 1cm位かな?
うちの少しは綺麗だった子達が みんないなくなって
タブンこの子が 今いる中では 一番綺麗だと思います。
でも とにかく 元気に育ってくれれば OKです。

そして お引越しの時 妊婦さんだった生き残りの2匹のママさんの赤ちゃん
  2007012101

可愛いです。
元気に飛び回っています。


えび | 22:31:27 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
お茶さん
こんばんは
来て下さってありがとうございます。

うちのえびさんも そんな風になるといいのですが・・・まだ 心配です。
2007-01-22 月 22:57:28 | URL | くれは [編集]
きんせいさん
こんばんは
うちでもなかなか撮れなかったのですが 
先日の オフ会(授業)で 習いました。
うちのカメラは S○NYのCybr-shotです。あら そのまんま・・・

え~っと メニューを押して・・・・・何とかを 何とかして またメニューを押して・・・
で ◎☆~▽□☆::。.::・'゜☆・・・説明が出来ません。って言うより
やってもらった ままです・・・m(__)m

濁りは この水槽の立上げの時に 初めてのリセットなので いつもと違うやり方してしまいました。
お水でジャバジャバしちゃったのですが やり方が悪かったようです。
それでソイルを崩してしまったみたいです。 力が入りすぎてしまったのですね。

60は 最初の立上げと同じように ビニールを敷いてそーっと・・・でした。 
60は しっかり透明です。

30Hは エアーの関係で 崩してしまった粉をまわせているんだと思います。
ただ ミジンコさんは居るようです。
2007-01-22 月 22:54:48 | URL | くれは [編集]
レオママさん
こんばんは
落ち込みたくないので まだ 安心していません。
お水もまた濁り始めていますし。

暖かくなったら お子さんを連れて遊びがてらきてください。
2007-01-22 月 22:34:57 | URL | くれは [編集]
みかさん
こんばんは
水槽 良くなりつつあるのかな・・・? だといいけど
何度も裏切られていると どうも信用できません。疑り深くなっちゃいました。

みか先生、旦那様と水槽チェックお願いしますね。(まだ言っています)
2007-01-22 月 22:32:02 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん
こんばんは
水槽 少し上向いていますかね・・・だと良いな ♪(^-^)♪

プレモス 最近 育っているのが 良くわかります。
アップで撮ると綺麗ですね。
2007-01-22 月 22:28:02 | URL | くれは [編集]
tsunさん
水槽の様子 まだわかりません。
こんな感じで ほっ としていると また・・・の繰り返しなので。

プレモスなんですが そうなんですよ どの水槽も ここの所急に伸び始めました。
着くまでは ちょっと時間が掛かったようですが しっかり着いちゃうと ムキムキ っと・・・(@⌒ο⌒@)b
tsun さんの所ももうじきですよ。
2007-01-22 月 22:24:54 | URL | くれは [編集]
大分おちついたようで、良かったですね(^^
ちなみに、家は当初20匹から1年後には、軽く700は居ましたから
調子がでれば、爆殖間違いなし!!
2007-01-22 月 22:04:12 | URL | お茶 [編集]
きれいな写真ですね!私の写真は肝心のえびがちいさくしか撮れないのですよね!3万画素のデジカメですが、一眼レフが欲しい!
ソイルのにごりなかなか取れないですよね、3回以上リセット(ソイルだけ水道水でジャバジャバ洗った)しても濁りが出た水槽がありますから、何でだろうと考えています。
水が早く切れてくると良いですね、水あめの色に見えるようになればいいのですが?
2007-01-22 月 21:43:19 | URL | きんせい [編集]
調子がでてきたようでよかったですね~がんばってください!
2007-01-22 月 17:31:43 | URL | レオママ [編集]
少し水槽の調子が良くなってきたみたいで良かったですねv-218
キレイなチビちゃんも出てきた事だし今後が楽しみv-290
あとは皆さんのアドバイス通りで!!
2007-01-22 月 12:44:11 | URL | みか [編集]
水槽の調子は上向いてきたみたいですね♪
後はゆっくりと回復を待ちましょう

プレモス綺麗ですね
2007-01-22 月 08:44:49 | URL | kazu_don [編集]
水槽の状態、上向きになってきたようで、良かったですね。
プレモス、きれいに育ってますね。
2007-01-22 月 08:25:34 | URL | tsun [編集]
トロンさん
プレモスここのところで急ににょきにょきです。
モスと違って 全体に大きくなってくるので 気が付きませんでしたが
1週間前の写真と相当違ってきました。

ミジンコは居るようなんですが・・・
2007-01-22 月 00:10:19 | URL | くれは [編集]
かっちゃんさん
本当ですか?
だと良いな・・・(@⌒ο⌒@)b

この間の フィルターの中のろ材の順番 こんな手なので
まだ変えていません。関係者以外には言わないでください。
笑われちゃいますから σ(^◇^;)
2007-01-22 月 00:05:37 | URL | くれはママ [編集]
マッキーさん
やっぱり最初が駄目だったんでしょうね。
もう二度としません・・・
ピカピカの時とそうでないときがあります。

うちのバケツ小さいのかな? 
バケツに1杯取って 足した水が 5Lでした。

水槽の温度が22度で ファンヒーターの前で少し温めておいて
室温が 22度位だから 良しとしたのですが・・・

う~ん・・・朝どうなっているかですね・・・
2007-01-22 月 00:01:35 | URL | くれは [編集]
たかしさん
ほうれん草で誘い出して 確認しました。
数が多いと無理ですが 簡単に数えられましたよ

元気で毎日居てくれれば 今はシアワセを感じられます。
2007-01-21 日 23:54:39 | URL | くれは [編集]
瓦屋さん
あんなに居たのに 凄く寂しいです。

この間のオフ会で先生がいっぱいになりました。
凄く嬉しいです。
心強いです。
瓦屋さんが 今日会っている?方も とっても優しい先生です。
楽しくって 良い方ですよね。

密会は良いですから みんなでお会いできると楽しそう・・・(@⌒ο⌒@)b
その時は 誘ってくださいね。
2007-01-21 日 23:49:56 | URL | くれは [編集]
プレモスもエビも良い感じじゃないですか。
落ち着いてきたら、個人的にはあまりいじらない方がいいと思います。
この前誰かが言ってたとおり、濁りが取れないのは、
まだ水ができていないんでしょうね。
あせらず行きましょうヽ(^o^)丿
 
2007-01-21 日 23:39:34 | URL | トロン [編集]
調子、上がって来たのかな?
32匹居れば、春までには・・・・・・・・
うじゃうじゃになるんじゃないかなv-218
2007-01-21 日 23:19:25 | URL | かっちゃん [編集]
ピカピカお水にはなりませんか?
換え水はこの間かっちゃんが言っていたとおり、バケツに汲み置きしておきましょう・・・余裕があればそのバケツにもヒーターを入れて温度をあわせておけば完璧~♪
水を替えるときも5リットルと言わずバケツ一杯どばぁ~っと行きましょう!・・・冗談抜きで!(笑)
2007-01-21 日 23:19:20 | URL | マッキー [編集]
脱落者がいないと一安心ですね。総勢30匹以上の点呼って・・・。僕なら途中でリタイヤします。今数えたえびがあっちにいって、あっちにいたえびがこっちにきて・・・。ぎゃ~~~。
このきれいなえびちゃんが将来たくさんのおチビちゃんたちの親になるといいですねi-179
2007-01-21 日 23:12:36 | URL | たかし [編集]
どんも~!
10匹以上居ればなんとかなりますよ~^!!!v-218
先生も沢山いてるじゃないっすか~~!!!!w
オフ会のご様子たのしそうでしたね。
今回の瓦屋出張は短い日程&予定を組んじゃって・・・・<(_ _)>ですよ~~~~。。。。
また、いつの日か~~~~~~v-218
瓦屋と密会をしてるよりエビさんを観察してあげてくらさい~~~www
そのほうがましかもwwww
2007-01-21 日 23:03:39 | URL | 瓦屋 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

