■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
こんばんは くれはです
この間の日曜日 白髭 麻呂つきの30Hをリセットしました。
産卵ママが居て 赤ちゃんが居たのですが 
★が出始め 赤ちゃんが 減りだしたのでリセットしたんです。
多分原因は
赤ちゃんが食べられないようにと ママが餌をあげすぎて
水質が悪くなったんだと思います。
17匹位居たえびさんは 7匹?に・・・
赤ちゃんも 殆んど見えない状態に・・・
みなさんから色々な事を教えていただいて リセット・・・?したのですが 始めての試み・・・
このことは まだ 書く勇気がありません。
っと言うよりも また失敗して立ち直れないんです。
今日 ようやく PCのスイッチを入れる気になりました。

本当は みなさんに お礼に行くだけのつもりだったのですが
一応 くれはが元気なことだけでもお伝えしようと思い 
今 書いています。
これを 書いているだけで ママと2人で 目がウルウルしています。

くれはは 元気です。
ママは・・・? 
完全に 落ち込んでいます。
この報告は もう少し落ち着いてからにします。

追伸

ママえび 1匹
ジェットシン 無事です。

色々教えてくださった先輩方 本当にありがとうございました。
何も出来ず おまけにパニクッテしまったママを許してください。


えび | 22:42:43 | Trackback(0) | Comments(25)
コメント
tsunさん 来て下さってありがとう
みなさんから 沢山のアドバイスいただいたのに
どうしていいかわからないくれはです。

もう いっぱいいっぱいで・・・
もう少しでお休みに入るので 少し落ち着いてから考えようと思っています。
2006-12-26 火 23:26:30 | URL | くれは [編集]
マッキーさん ご心配をおかけしています。
マッキーさんは 忙しいのに着てくださっているのに・・・
すみません。
何があったかなんて・・・
きっと先輩達には お笑いな話です。

もう少し経って 笑ってご報告したいです。
只今 えびさんに苦戦中です。
2006-12-26 火 23:13:58 | URL | くれは [編集]
きんせいさん こんばんは
凄い遅い お返事すみません。
色々ありまして・・・
もういっぱいいっぱいです。
もう少しで ママが休みになるので 少し落ち着いて水槽を見れそうです。
それまで えびさんが 残っていればいいのですが・・・
2006-12-26 火 23:08:58 | URL | くれは [編集]
かっちゃんさん ありがとうございます。
はい 助けて欲しいです。
ママすぐに慌てちゃうので 何が起きるかわかりません。
えびさん どんどん減ってきています。(涙)
2006-12-26 火 23:00:06 | URL | くれは [編集]
トロンさん ありがとうございます。
とっても遅いお返事 ごめんなさい m(--)m
先日 トロンさんの所から凄い近くのお客様の所に暮れのご挨拶に行ってきました。
結構近くまでママ行っているんですね。
えびさんの方は時間の問題でとっても危険な状態です。
こうなったら 時間が出来てからしっかり考えます。
今は あせっているばかりです。
2006-12-26 火 22:49:56 | URL | くれは [編集]
よしさん ありがとう
とっても遅いお返事 ごめんなさい m(--)m

わかってはいるのですが ★を見ると・・・
2006-12-26 火 13:00:01 | URL | くれは [編集]
sakanaさん ありがとうございます。
とっても遅いお返事 ごめんなさい m(--)m
水換えはしていたのですが・・・
本当に 難しいですね。
もう少し 落ち着いてから じっくり考えてみます。
2006-12-26 火 12:53:04 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん こんにちは
とっても遅いお返事 ごめんなさい m(--)m
本当に 難しいですね。
最初の頃 偶然にも うまく行き過ぎて こんなことがあるなんて
思ってもいませんでした。
お仕事が 今ピークなので 年明け落ち着いて考えてみます。
深呼吸は ママがしなければいけないですよね・・・
2006-12-26 火 12:41:19 | URL | くれは [編集]
50overさん こんにちは
とっても遅いお返事 ごめんなさい m(--)m
本当に 試練です。
お仕事が忙しい上 帰って 水槽を眺めて 水換えして・・・
PCのスイッチを入れる元気もありません。
今の状態を書く気にもならなくって・・・
あら~ ワンちゃんの名前間違えてた・・・(汗)
ロッチくんって言うんでしたっけ???
2006-12-26 火 12:35:31 | URL | くれは [編集]
とっても遅いお返事 ごめんなさい m(--)m
ママさんには いつも心配していただいて 本当にありがとうございます。

ママさんから戴いた レッドラムズの 赤ちゃんが
おまけ水槽で生まれました。
最初は何かわからなくって つぶしそうになってしまいましたが 無事育っています。

えびさんに関しては また後ほどご報告しますね。
2006-12-26 火 12:20:56 | URL | うるさいママさん こんにちは [編集]
元気を出して下さいね。
私のところも実は大変な状況になっているんです(涙)。
皆さんにアドバイス貰って、対応しているところです。
お互いに頑張りましょうね。
2006-12-22 金 17:43:44 | URL | tsun [編集]
一体何が
あったのでしょう?
人間誰しも失敗するものなので、次に生かすことを考えましょうね~!
飲みすぎはダメですよ(笑)
2006-12-17 日 18:57:54 | URL | マッキー [編集]
先週、待望の初出産を経験し喜び勇んでいましたが、今日は30cm水槽のシステム変更をしました。
水流が強すぎるので、稚エビが大きくなるまでと、先送りしていたところ、ほぼ半減状態、稚エビは2匹か見えません。
2日で亜硝酸濃度が急変するのですね!毎日1/6水換えをやっていても、水質が悪くなるのは早いですね。
ただ救いは出産と同時に、オス1匹雌4匹を分離していたので、今後メインとなる種親は無事でした。
さらに昨日早朝120L水槽を使用できるようにしたので、雌3匹引越ししました。
今からもう1台立ち上げる予定です。
可能性ある限り心を強く持って明るく飼育しましょう!
本当は☆にしてしまったことに非常に悔やんでいるのですが、
残った仔を大事にすることで、自分もエビたちも幸福になろうと強く思っているのです。
去年新築したばかりで、(金食い虫の稚エビに)、家人の冷たい視線にめげずに頑張っています。
明日はもっと良くなることを期待して頑張ろうよ

2006-12-17 日 03:09:25 | URL | きんせい [編集]
リセット、上手く行かなかったの?
まぁ、何度か経験すれば上手く出来る様になりますよ♪
何でしたら、次回お手伝いしましょうか?
2006-12-16 土 21:31:06 | URL | かっちゃん [編集]
元気出してくださいね。
僕も1回、全崩壊させたことありますから、その辛さは良くわかります。
でも、次はきっとうまくいきますよ。
いつでも、気晴らしに遊びに来てくださいヽ(^o^)丿

2006-12-16 土 21:19:49 | URL | トロン [編集]
このエビは何とかしようとしても、
どうにもならない事のが多いです!
ですからこの経験を無駄にしないで、
今後の飼育に活かして下さい♪

うまくいくようになれば、すぐ増やせますから!
2006-12-16 土 21:18:06 | URL | よし [編集]
うちも、定期的に連続☆が起きていました、
その都度、ショックで色々といじっても
効果あまりみられず、あせりまくりましたよ。
お気持ち察しいたします。
最近、連続☆は少なくなり落ち着いてきました^^
調子落としてから対処しても難しく、最近では
調子崩す前に少量水換え定期的に実施してます。
自分にあった飼育法みたいなのが見つけれると
いいと思うんですが、ワタシもまだまだ手探り中です。
一緒に頑張りましょう!!
2006-12-16 土 20:44:27 | URL | sakana [編集]
生き物と暮らすときは、失敗もあり、成功もあります。
それが経験になっていくのでは、と思います。
 
私も数多くの失敗をしてたくさんの生き物を犠牲にしてしまいました。
特に十数年前は・・・
もちろん今でもとんでも無いことをやらかします


うちも今日リセットします。
び~のリセットは今日は初めてです(熱帯魚はしょっちゅうですが・・)

くれはさんのアドバイス
「深呼吸」
は、ありがたく受け止めますヨ

早く元気になって戻ってきてくださいね
2006-12-16 土 07:17:00 | URL | kazu_don [編集]
試練です。v-12
くれはのとこも大変だ・・・
我が家と一緒ですネ 家はまだ☆は連続してないだけましですネ

ここは、耐えるしかないです。
くれはもママもエビも
みんなガンバレ~西の果てより ○カ犬ロッチ君も応援してま~す!v-9
2006-12-16 土 06:54:02 | URL | 50over [編集]
たかしさん ありがとう
はい・・・そうですよね。
ただ あの光景は・・・本当に辛いです。
何も出来ない自分が 本当に・・・
2006-12-16 土 00:37:12 | URL | くれは [編集]
うちは2本あった水槽のどちらも全滅でしたから・・・i-195何をやってもダメな時ってあるみたいです。でもこれからは同じことは繰り返さないように精一杯がんばってます。60が無事でよかったじゃないですかi-179うちの場合はほんとに0からのスタートだったので。これからがんばって増やしていきましょうね。
2006-12-16 土 00:19:36 | URL | たかし [編集]
じゅーひーさん ありがとう
ハイ 呑んでますとも・・・
呑まずに居られますか・・・
うちで生まれて ようやく大きくなった白髭さん・・・
全滅だったんですよ・・・(T_T)
毎日のように 横になっちゃって ママ何とかしようと 必死だったんです。

何なんですか この生き物・・・?
ヨッパママを許してください (T∇T) ハハハ
2006-12-16 土 00:08:34 | URL | くれは [編集]
さ~さ~!!
ま~!一杯呑んじゃってくらさいね!!
みんな同じ様な事をしてきてますから・・・・・
どうあがいても駄目なときもありましたとも!!
半泣きで・・パニックにもなりましたとも!!!
通過点です!!
で!今があります。
同情でとかじゃないですよ!!w
本当にしてきましたから・・・・・w

さ~さ~!!生きのっこってるエビちゃん達の為にも!
★になったえびちゃんの為にも!
頑張って!!!!

2006-12-15 金 23:35:11 | URL | じゅーひー [編集]
うるさいママさん ありがとう
本当に ご心配おかけしています。
色々教えてくださっているのに ごめんなさい。
心と体が同じ動きしてくれません。
とうとう1匹になってしまい 昨夜 60に非難させました。
元気になったようです。
もっと早くそうしてあげれば 沢山の子が助かったのかもと反省しています。
30Hは 入る子も居なくなったので ゆっくり立ち上げようと思っています。
本当に ママさん ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。
2006-12-15 金 23:33:44 | URL | くれは [編集]
色々と経験して

新しい命の肥やしにしましょうね

リセットお疲れ様です。

濁りは水換え水換え

お互いに頑張りましょうv-278
2006-12-15 金 23:17:28 | URL | うるさいママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

