■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
リセットの仕方 教えてください
こんばんは くれはです。
ママがダウンしてしまい くれはつまんないのですが
今日 何とか30Hをリセットと言う物をしてもらおうと思っているのですが
リセットってした事ありません。
金魚やグッピーは丈夫なので 全部洗って 戻していたのですが
えびさんは そうは行かないのだと思います。
どなたか 教えてください。

1. えびさんを プラケに非難・・・?

2. 水は・・・? 
    取っておくのですか?
    捨てるのですか?

3. ソイルを捨てる・・・?

4. お掃除

5. 新しいソイルで セット・・・?

6. フィルターは どうするの?

7. いつえびさん入れていいの?

うちの場合 調子を崩してからの リセット
面倒でしたら 
ここを見ろ・・・とか
自分の ○月○日を 見ろ・・・など
参考にさせていただきたいので ヒントをどうかください。
よろしくお願いします。


えび | 00:52:29 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
じゅーひーさん こんにちは
は~い ダメです。
うちには えびさん向いていないのかもしれません。
って言うよりも ママ 不器用すぎます。

自分から 報告するまで 何も聞かないでくれ~
2006-12-15 金 12:48:59 | URL | くれは [編集]
tunさん こんにちは
くれはの水槽が凄いことになっている時なので ごめんなさい。
ママ 完全に落ち込んでいます。
やっちゃあいけないことを 沢山しちゃったみたいです。
こんな ぼろぼろの くれはとママですが よろしくお願いします。
2006-12-15 金 12:45:53 | URL | くれは [編集]
sakanaさん こんにちは
今の ママは リセットって言う言葉に 凄い反応をします。
Σ( ̄ロ ̄|||)  こんな感じかな???
まだ 書く気にはなれません。

やっちゃあいけない事を 後で 教えてあげますね。
2006-12-15 金 12:42:39 | URL | くれは [編集]
かっちゃんさん こんにちは
本当にたまりさんの説明は詳しくって 普通の人には 教科書みたいですよね。

でも 相手は ママ そうはうまく行きませんでした。

ふ~

楽しむなんて・・・一言で言うと 悲惨でした。
2006-12-15 金 12:38:05 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん こんにちは
あまりにも 酷いリセットでした。
ショックが大きくて PCのスイッチも入れませんでした。
もう少し落ち着いたら 悪い見本紹介します。
いい子は真似しないでください・・・
2006-12-15 金 12:34:48 | URL | くれは [編集]
たまりさん こんにちは
ありがとうございました。
凄く詳しく書いていたので 何回も読んで
チャレンジしましたが・・・   ふ~
2006-12-15 金 12:31:32 | URL | くれは [編集]
きんせいさん こんにちは
いろいろ教えてくださって ありがとうございます。

結果から言って 悲惨でした。
水槽をすばやく洗うなんて 程遠い感じです。
2006-12-15 金 12:24:48 | URL | くれは [編集]
お~~~ぃ!
元気ですか~~~~~??

多分・・・忘年会だとは思うのですが・・・・www

呑みすぎ注意っすよ~~~w
2006-12-13 水 21:47:04 | URL | じゅーひー [編集]
はじめまして。
新入会のtun(横浜在住)です。
ビーシュリンプ飼育3日目の初心者ですので、宜しくお願いします。
2006-12-12 火 15:17:09 | URL | tun [編集]
お疲れ様でした!!
これで調子よくなるといいですね!
実は自分もリッセトまだしたこと
ありません。
おもわず、このページ、保存しちゃいました!
2006-12-11 月 00:01:33 | URL | sakana [編集]
みなさん ありがとうございます。
リセット・・・?しました・・・m(__)m
出来てないかも・・・?
とても えびさんを戻せる状態ではないので
まだプラケにいます。

詳しく教えてくれているのに・・・m(__)m
すみません。

とっても疲れた1日でした。
詳しくは 明日書きます。

2006-12-10 日 22:25:36 | URL | くれは [編集]
頑張って!!
たまり さんが、とっても詳しく書いてくれてるので・・・・・・・・
完璧なリセットが出来ちゃいますね♪
何はともあれ、楽しみながらリセットしてくださいね♪
2006-12-10 日 19:32:37 | URL | かっちゃん [編集]
こんにちは~
こちらに来る前に、たまりさんのブログを拝見しました。
私自身もとても参考になりました。

私もび~水槽をセットして半年以上(っていうかもっと)経っていますが、あと数ヶ月でリセットの時期だと思っています。
 
くれはさんの今回のリセットも参考にさせていただきますよ!
2006-12-10 日 07:27:47 | URL | kazu_don [編集]
リセットのときは・・・
くれはさん、ママさんの具合が早く良くなってリセットできればいいですね。

生体がいるときにするお手軽のリセットの秘訣が私には5つあります。
それは、以下の5つです。
1.水槽の1/3程度は現在の飼育水を残すこと。
2.ソイルは吸着系ソイルと通常のソイルを混ぜること。私の場合は底面なので吸着系のマーフィードのコントロソイル(通常サイズ)を下に敷き、上にはアマゾニアのパウダーを敷いています。割合は半々か吸着系2/3に普通のを1/3です(底面でないのであれば、双方のソイルをスモールやパウダーサイズで統一して混ぜてから投入します)。
3.底面でマット使用の場合はソイルを敷く前、それ以外はソイルを半分程度敷いたところで、種水(スポンジフィルターを飼育水で洗った後の汚れた飼育水(または外部フィルター内の茶色い浮泥を飼育水に混ぜたもの))1リッター程度をふりかけること。
4.リセット後は現在の飼育水1/3と新しい水1/5を入れてエアレーション後1時間程度経過してからエビを戻すこと。
5.リセットの工程を当日以内に終わらせること。

実際の流れは以下のとおりです。
1.えびちゃんや水草類をプラケ等に隔離、エアレーションを忘れずに!
2.飼育水を1/3~1/2程度、水槽の中層から採ってバケツや飲料水用ポリタンクに保管
3.フィルターを洗わずに別のバケツ等に保管
4.ソイルを捨てて水槽を良く洗う
5.(私の場合は)水槽の底と同じ大きさに切った薄いウールマット(濡らした状態で3ミリ厚)をお湯→水ですすいだ後に絞って、水槽に敷いてから底面フィルターをセット(底面フィルターの目が粗い場合はさらに上から薄いウールマットを敷く)する
6.底面の場合はソイルを薄く(1センチ程度)敷いたところで、その他の場合はソイルを半分敷いたところで種水をまんべんなくふりかけます
7.残りのソイルを敷いた後、ビニールやラップ等でソイル全面を覆い、中和した新しい水をソイルがひたひたになるまで流し込みます
8.残しておいた飼育水を流し込んで水槽の半分程度まで水を入れます
9.ソイルの上に敷いていたビニールやラップ等を外して、1時間程度エアレーション(底面の場合は底面のパイプを上半分外して)をします(予備のエアポンプが無い場合はエビちゃんのを外して入れても大丈夫です)
10.エアレーション中に外部フィルターやエビが入ってから植えるのが困難なレイアウト用の水草や流木を設置します
11.プラケからそのままエビを放流します(ほぼ飼育水のままなので水合わせはしませんが温度差だけは気を付けてください)
12.水を規定量まで足してください。小型水槽の場合は30秒~1分間以上かけてに計量カップ2/3(300ミリリッター)程度づつ中和した新しい水を(水面で飼育水を混ぜながら)足していくと良いです
13.ライトその他をセットして完了です

馴れると稚エビが少ない水槽で2~3時間でリセットが完了しますよ♪
参考まで。
2006-12-10 日 04:02:11 | URL | たまり [編集]
こんばんわ遅くまでかかって、60cm水槽を立ち上げました。
この1週間毎日水槽のリセットしていたような感じですが、
ソイルは投入した直後、亜硝酸が多く排出するはずですよね!
30H,の容量が20Lと仮定して、バケツ(2個)にエビと一緒に14Lぐらい水を取り、水槽をすばやく洗います。
温水器があれば水温も水槽と同じぐらいにして洗い、食べかすを中に舞わせてすすぎます。
1個のバケツからさいほんの原理を利用して、エアーちゅうぶでちょろちょろと飼育していた水を入れます。
残りの水とエビを水槽にソウルがまわないように入れ、新しい水を追加します。
翌日から、追加した水の量を下回る水の交換を5回ほどやれば状態は回復するはずです。
この方法で、きんせいが1週間やって水槽を改善してみました。
色が透けていたのが半分以上戻っている気がします。
くれはさんにも有効だと言いのですが。
もし錘があればチュウブの両端に鉛を縛っておくと便利ですよ。
2006-12-10 日 01:38:56 | URL | きんせい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

