■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
12月 8日・・・
少し落ち着いてきたかな?
っと思っていたら
昨日の朝 少数になった 30Hに・・・


こんな子が・・・

そして 60水槽は 夜見たら 2匹・・・
そして 何とかしなければと 
60
 4Lの水替え(バクテリアを入れました)
30H
 2Lの水替え(同じ)

今朝 また・・・
そして 夜・・・

リセットってしたことなくって 不安だし
時間もないし・・・
どうしよう・・・

取り合えず 今日 チャームさんで ソイルは注文したけど
この後 どんどん仕事は忙しくなるし
お客様の 忘年会も増えてくるし
カレンダー まだ 100件位配らないといけないし
家の大掃除もしなければいけないし・・・

お願いです えびさん 耐えてください・・・
お正月には 何とかしますので・・・




えび | 22:22:11 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
kamekichiさん 来て下さってありがとうございます。
もし 体調が もう少し戻ったら リセットしてみます。
でも リセットした事がないので どうしていいのか・・・?
2006-12-10 日 01:13:00 | URL | くれは [編集]
マッキーさん ありがとうございます。
こんな状態で なかなかお邪魔できないのですが すみません。

マツモは 残念ながらありません。
ウィローモスは うちではあまり育ちません。
ごんさんに頂いた プレモスは 少しずつ育っていますが
アマゾンフロッグビットは 取っては捨て 取っては捨て位あります。

まいりました・・・m(__)m
2006-12-10 日 01:10:34 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん ありがとうございます。
そうなんです
まだ駄目なんです。
とりあえず もし出来れば リセットしてみます。
やったことがないので 不安ですが・・・
2006-12-10 日 01:04:18 | URL | くれは [編集]
司さん ありがとうございます。
ちょっと体調が悪く 遅くなりました。
プラケに入れて 最近 寒いですが 夜は・・・?
大丈夫なんですか?

とりあえず 昼間 元気なら 30Hリセットしようと思います。
出来なければ これ やってみます。

ありがとうございました。

そして・・・リセットした事がないのですが・・・m(__)m


2006-12-10 日 01:01:41 | URL | くれは [編集]
小魚やエビのような捕食対象となる生体は,元気があるように見えても
異常があって弱っていたとしても生命のギリギリまで変化なしの場合が多いです。
当たり前ですが,自然界では弱ったところを見せれば一瞬で食べられます。
なのでエビの動きが悪いなどの異常を見つけてリセットしても時既に遅し・・・って事は多々あります。それでも・・
私なら日数が経過しているソイルとかだと30cm程度の小さい水槽ならわずかな時間でリセットできるのでソッコーでリセットします。
60cmだと,ちょっとすぐに・・・というわけにはいかないだろうから,
ポツポツ★になるような水槽なら,その水槽からエビをすぐに出します。
過去に急場しのぎでソイルを追加して何とか復活した事もありましたが
いろいろやっても,大抵はよくなることは少ないですよ。
それと・・・調子の悪い水槽に餌はやらないほうがいいと思いますよ。
無給餌でもエビは死にませんから。
2006-12-10 日 00:15:37 | URL | kamekichi [編集]
エビに関してはあまりコメント出来ずに申し訳ありません。
で、水草の調子はどうですか?
成長の早いマツモやウィローモス、アマゾンフロッグビットなどがある程度水中の養分を吸収してくれるのですが・・・
2006-12-09 土 23:44:50 | URL | マッキー [編集]
こんにちは。
まだ治まっていませんでしたか・・・

うーん、私は人にアドバイスできるほど飼育経験もないしあれなんですが・・・

お忙しそうなので、取り合えずはこまめに水替えするしかなさそうですね。

頑張って
2006-12-09 土 22:03:32 | URL | kazu_don [編集]
↓こんな感じで!!!
http://bbs10.fc2.com/bbs/img/_185600/185513/full/185513_1165594141.jpg
飼育水1リットルに1~2匹の割合で避難ッス!!!

これを行うとフンの量が解ります。
さらに残りエサがあると・・・凹
だもんで
ろ材使ってバクテリアをイッパイ定着させ いろんなモノを分解して貰います。
バクテリアに活発に働いて貰うためにエアレーションをして酸素補給します。
それでもバクテリアの活動が追いつかない時に水換えをするんですぅ~!!!
現状では
画像の状態でエサ不要!常温で避難ッス!!!

でぇ~
上手く行けそうな手応えがあったら
残りの子は100均のケースで同様の作戦で避難。
その間に水槽リセットっす!!!

頑張ってぇ~!!!
2006-12-09 土 02:22:12 | URL | 司 [編集]
みもさん ありがとうございます。
みなさんから 教えてくださった事で 出来る事の
№1が エアレーションだったので やってみました。
お水が毀れないように 気を使っていますが・・・

何なんでしょう・・・ キャ~~~って叫びたいです。
2006-12-09 土 00:54:41 | URL | くれは [編集]
くれはママさん、ご自分のお体も
お大事にね。

猫のノミよけなんかも 害があったという話は
聴きませんしねぇ
それに 完璧な家猫だし 病気はまず
持っていないでしょう。

エアレーションはガンガンしてます??
私は以前、バクテリアを添加して エアレーションが
足りなかったために
酸欠死させていたことがあるので…
バクテリアも かなりの酸素を消費するみたいですよ。
2006-12-09 土 00:38:52 | URL | みも [編集]
司さん ありがとうございます。
確かに ご飯あっちこっちに持って行っちゃいます。
見えるところにあるのは取っているのですが
水草が 凄くなってしまったので 取りきれません。
お掃除しようとすると 小エビまで吸い取っちゃって 思うように行きません。
数匹 避難させるって・・・
ヒーターとは エアーとか フィルターはどうするんですか?
後の子は・・・?
2006-12-09 土 00:38:45 | URL | くれは [編集]
静岡のお茶さん 来て下さってありがとうございます。
パワーサンド、硝酸塩などは
かなり上がるんですか・・・?
両方とも入れています。

60の方は 5月にセットしたのですが 今まで凄く調子が良かったのですが・・・まいりました。

30Hは 最初っから 蓋を落としたり
ホースが抜けたり 大騒ぎしっぱなしで 落ち着かない水槽です。
(落ち着かないのは ママなんですけど)

心の準備は出来ていますが 出切るだけの事は しなければと思っています。
知識と経験がないので 大騒ぎしていますが・・・

2006-12-09 土 00:28:02 | URL | くれは [編集]
前のレスです
エサの量の件ですが
1~2時間で食べきる量とは思えません。
余ったのを取り出していれば良いのですが
小さくしたぶん 奥に持って行かれたら・・・
どれほど水換えしても追いつかない予感~。
でぇ~
参考までに・・・
できるだけ簡単な避難作戦としては
プラケに60の飼育水入れ
底砂無し・水草少々でエアポンプ&エアストーンで水を回します。
エビちゃん数匹避難で様子見ですぅ~。
2006-12-09 土 00:19:30 | URL | 司 [編集]
エビの場合は、一度ダメージを負うと、中々もとどうりには
ならないと思いますが、落ち込まずに頑張って下さい
辛い言いかたすると全滅もありゆると、思いますよ
ちなみにパワーサンドなどは、肥料ですので、硝酸塩などは
かなり上がります
2006-12-09 土 00:00:34 | URL | 静岡のお茶 [編集]
たかしさん 来て下さってありがとうございます。
匂いはないようです。
くれは達 匂いには敏感なので
変わった匂いがあれば気になるのですが
気になりません。
う~ん まいりました。
2006-12-09 土 00:00:02 | URL | くれは [編集]
困りましたね~。水換えですが、もっと多く換えてもいいんじゃないでしょうか?60cmだったら1/3で20L弱ぐらい。水槽の水ですが、臭いとかはないですか?うちの水槽が駄目になったときはとにかく臭かったです。入れてあったウィローモスなんかアオくさい臭いでした。お役に立てなくてすいません。
2006-12-08 金 23:12:48 | URL | たかし [編集]
うるさいママさん こんばんは
もう 嫌になってしまいます。
猫の毛は こんなにいますし 最初っから入っていると思います。
芳香剤は 使っていません。
猫の害虫駆除・・・?
この子達には・・・?
なみが脱走した後ご存知の通り使いましたが
随分前です。 それから 数ヶ月たっていると思います。
数ヶ月間 問題ありませんでした。
手なども入れません。

キャ━(#≧∇≦#)━☆★ って気分です。
2006-12-08 金 23:11:20 | URL | くれは [編集]
どうしたんでしょうね~~

何か原因があると思うんですが

機会があったら水槽全体のお写真を

で、調子が悪くなる時に何か入れたりした覚えは

後、気になっていたんですが芳香剤とか

猫の害虫駆除などで、その毛がなど

水槽の中より外から混入なんて考えられませんか?
2006-12-08 金 22:55:14 | URL | うるさいママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

