■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
11月30日の 30H・・・

こんばんは くれはです。


30Hですが 


★は出ていません。


変な色だったえびさんの色が少し戻ってきました。


影に隠れていた赤ちゃんが 出てきたようです。


まだ 体力がないと思い 今日は ほうれん草をあげてみました。


少し 気持ちも落ち着いて来たので いろいろ原因を考えました。




★が出始める前に 赤ちゃんが生まれ始め


赤ちゃんが食べられないようにと 餌を多めにあげていました。


もしかしたら そのせいかも・・・


活性炭を入れて落ち着いて来たのだから 多分汚れですよね。


でも 赤ちゃんが居るので なかなか残餌を 取り切れないのですが


みなさんは どうしているのでしょう?


 

えび | 22:55:03 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
マッキーさん こんばんは
今 このコメントを見ると 凄く納得できます。
ありがとうございます。
2006-12-03 日 22:38:40 | URL | くれは [編集]
sakanaさん ありがとうございます。
赤ちゃんが居ると 水槽を見る時間が多くなり
赤ちゃんのそばに 大きな子が居ると 心配で・・・
うちのママ 思いっきりの 過保護なんです。
くれはにも なんですけど・・・
でも 今回は 本当に反省しています。

何とか 元気になってくれ~ って感じです。
2006-12-03 日 22:36:51 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん こんばんは
なんだか バタバタしていて 心配してくださっているのに遅くなり ごめんなさい。
うちも 餌少しだったのですが 赤ちゃんが 食べられないかと 心配になり 段々 増えちゃったんです。
気をつけなければ・・・
2006-12-03 日 22:32:04 | URL | くれは [編集]
きんせいさん こんばんは
良くなったと思ったのは 幻覚だったのかな・・・って感じです。

糸ミミズみたいなのっって・・・? いっぱい居るの?

120・・・良いな・・・ がんばって セットしてね。
出来たら 見たいな・・・
2006-12-03 日 22:18:31 | URL | くれは [編集]
お久しぶりです。
エサの件ですが調子の悪い時はやりすぎはダメです。
水草も同じですが、調子の悪い時にエサや肥料を増やすのは「風邪を引いて食事がのどを通らない患者に無理やりステーキを食べさせるようなもの」ですよ!
ここは我慢の一言です!がんばれ!
2006-12-03 日 12:41:52 | URL | マッキー [編集]
ワタシも同じような経験あります。
今では2~3日にえさ1回です。
えさを少なくした今の方が安定してるようです。
原因がはっきりつかめればいいんですが・・・
なんとか、復調することをお祈りいたします!
2006-12-02 土 00:32:29 | URL | sakana [編集]
私は残餌をとることより、食べきれる最小限の餌を与えることにしています。
ひどい時には週1回しか餌はあげてませんし、餌をあげていない時はび~は水草を食べています。
この餌のあげ方が良いとは思っていません。多分動物性の餌が不足していると思います。
でも私も今のメンテ状態では、これぐらいがベストかもと思っています。

それはさておき、リセット時間がなかなか作れそうもなさそうなので・・・
毎日すこしづつ水替えをされてみては如何でしょうか?
ちなみに、私の趣味は水替えです。
2006-12-01 金 08:52:47 | URL | kazu_don [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-01 金 07:23:29 | | [編集]
原因が判ってきて良かったですね

チビチャン出てくると餌、あげたくなっちゃいますよ

2006-12-01 金 07:15:04 | URL | うるさいママ [編集]
少し状態が良くなった様でよかったですね、毎日安定するまで水替えは重要ではないでしょうか?
少量、定期的にが基本ですね。
私もこの2~3日でえび水槽が変調をきたしています。
糸ミミズのようなのが水槽で大繁殖し始めました。
活性炭主体の安価なフィルターは寿命が短いようです。
濾材を入れてはいたのですが、1月持たせるのがやっとかもしれません。
わずか2ヶ月で、リセットといった恥ずかしい履歴になりますが、水と、ろ過システムを変えるつもりです。
きょう水槽を注文したので、早ければ17日には新しい水槽を立ち上げれます。30L→120Lへ変更します。
クリスマスには見ていて楽しい水槽になるよう、それまで、えびちゃんの為、毎日少量づつの水かえをすることにしました。
お互い頑張りましょう!
2006-12-01 金 00:32:20 | URL | きんせい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

