■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
そして 30H m(__)m

あんな 美味しいお芋を食べてから


ママは ふ~・・・って


朝 家で生まれた 一番綺麗な ダブル日の丸の 男の子が お★様になり


帰ってきたら 大きな ママさんが お★様になり・・・


お髭が白かった子達が 色が抜けています。


慌てるかと思っていたママは 


慌てる事もなく 淡々と ★になったママえびを ピンセットで取っていました。


他のえびさんに 影響があってもいけないし


トリートメントする体力もないだろうし・・・


運悪く アマゾニアパウダーは 品切れだったし・・・


取り合えず 活性炭を買ってきたので 濾過器に2つ入れて 様子を見ることにしたようです。


こんな事が あるんですね。


信じられなくて悲しい思いで いっぱいです。


こんな事を 書くのも 凄く憂鬱で 書いていても 悲しくなってしまいますが


気にしてくださった方や 心配してアドバイスをくれた方に 最後まで ご報告をしなければと思い


今書いています。


 

スポンサーサイト


えび | 23:36:07 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
司さん ありがとうございます。
そのとおりなんです。
完全に油断していました。
赤ちゃんが生まれたばかりで 
食べられたらいけないと思い餌を少し多めにあげて
小さな子がいつまでも餌についているので 残餌を とっていなかったんです。

エアリフトのブリラントってなんですか?
ハイポって なんですか?

落ち着いて もう一度読んでみます。
経験のないことばかりで できるのかな?
2006-11-30 木 12:53:55 | URL | くれは [編集]
みもさん ありがとうございます。
えびさん 頑張っています。
きっと 油断しちゃったんです。
本当に かわいそうなこと しているような・・・
2006-11-30 木 12:44:05 | URL | くれは [編集]
kazu_donさん ありがとうございます。
こんな状態になるとは 思っていませんでした。
たった 15匹くらいしかいない水槽なのに・・・

落ち込んでいますが 見捨てたりしません。
一緒に 見ていってください。

気になるところとか あったら 言って下さい。
よろしくお願いします。
2006-11-30 木 12:42:05 | URL | くれは [編集]
きんせいさん こんにちは
ご意見 いただいて ありがとうございます。
くれはも 今年に入ってからの 飼育です。
最初は 古い水槽を引っ張り出して ぼちぼちやってみたのですが
うまくいかず いろいろな方に聞きながら 少しずつ 本気になってきたんですが なかなか順調だったんです。
こんなことになって ・・・

そうですよね 少し 油断していたんだと思います。

この先の 様子も見て どんどんご意見ください。

2006-11-30 木 12:38:26 | URL | くれは [編集]
まだ、続いてたんですね!何とか乗り越えて欲しいもんです。
ガンバレ~!!!
とか言ってるうちに、うちでも☆1匹!うちもなんか嫌な予感が
してきました・・・、今日は様子見ます。
2006-11-29 水 23:58:18 | URL | sakana [編集]
みなさん ありがとうございます。
みなさんから 来たコメントは ちゃんと読みました。
ご心配をおかけしています。
ひとりひとりのコメントを読みながら ありがたさと 自分で 何をして良いのかわからない苛立ちで 涙が出てきます。

慌てたり 投げ出したりは 絶対にしません。
皆さんからいただいている 意見を 落ち着いて読みながら
少しずつ 様子を見ています。

頂いたコメントにひとりひとりお礼を言いたいのですが
まだ ちょっと気持ちが・・・ ごめんなさい。
もう少し落ち着いてからにさせていただきます。

毎日の様子は ちゃんと書きますので
同じようになった方は 良くても悪くても 参考にしてください。
2006-11-29 水 23:47:31 | URL | くれはのママ [編集]
野暮用から ちょっと帰宅
PCかモニターが悪く・・・突然画面が真っ黒になる状態中ッス。
だもんで
メモ帳使って書いては切れて切れては書き足して・・・
出来上がってから送信作戦使いますぅ~。

でぇ~
30Hですが・・・
物陰に☆が隠れていて水が腐ってる感じがしますぅ~。
たぶん
トリートメントする体力もないでしょうけど
この水槽で残れる事も期待薄のかんじですね。

んでぇ~
ワタシならリセットしちゃいます。
まず
プラケに60の飼育水入れエビちゃん避難。
30Hはソイル・飼育水廃棄して水槽本体のコケは洗わない。
水草は60の飼育水で濯ぎ再利用。
立ち上げは
60の飼育水を拝借エアリフトのブリラントで水流を作くります。
ソイルはレッドビーかえび天使用。
ペットボトルに半切りを使って
ソイルから濁りが出なくなるまで洗ってから水槽に投入。
水草を投入。(モス・ミクロソ・マツモだけ)
洗ってないソイルを1握り振り蒔きます。
3時間ほど水を回してからエビちゃん投入です。
エビちゃん投入初日はエサ無し。
翌日から微生物の素少々。
コンディション確認にほうれん草でおびき出します。
1週間は、どれほどエサへの食いつきが良くても1時間でエサを取り出します。
しつこいですが・・・ワタシの場合ですよ。
ちなみに
普段から水換え飼育してますんで
調子の良い水槽なら半分換えてもなんともないです。
足し水飼育の場合では難しいかも知れません。
それと
カルキ抜きは10リットルにハイポ1粒です。
成分表記がないカルキ抜きは使わないようになりました。

今まで色々なことをやってみてこれ方法がベストかなと思います。
色々なことをしてみて・・・
かなり初心に戻ってるのに気付かれる思います。
でぇ~
ROMってる方も多いと思いますが・・・
初心を忘れてはいけませんよ!!!
では 
頑張ってくださぁ~い!!!
2006-11-29 水 22:19:43 | URL | 司 [編集]
エビちゃんも頑張ってますから
くれはさんも辛いでしょうが がんばってくださいね。
一生懸命やっての結果なのですから
誰も責めません。
自分を責めてもいけませんよ。
2006-11-29 水 19:50:56 | URL | みも [編集]
くれはさん、ママさん、もう少し頑張って、もう少し色々試してみましょう。

何かの要因で好転するかもしれませんよ、がんばって

2006-11-29 水 12:28:18 | URL | kazu_don [編集]
HNはきんせいです、20日ほど前から、見学させていただいていましたが、コメントさせてください。
えびを飼育しだして1ヶ月の新米ですが、くれはさんの境遇は1ケ月後の私かもしれません。
えびは基本的に水替えは良くない、バクテリアの投入は定期的に、
餌の食べ残りはすばやく除去、温度変化は緩やかに、水流が強すぎないように注意する、空気中から有害物質の進入に気をつける、(香水も危険)、飼育水は PH6,5~7,2ぐらい、亜硝酸を溜め込まない、etc、いろいろ注意する点が多く大変です.ネットサーフで毎日勉強しています。

アマゾニアは知りませんが、☆になった原因と考えている方もいます、ソイルはわたしはショップの勧めるまま購入しましたので、判断付きません。
ご存知のことばかりだと思いますが、1個1個調査するしかないと思います。
5in1で調べるしかないですよ。
初見の、しかも初心者のきんせいが、助言などおこがましいですが、踏みとどまってください。
2006-11-29 水 00:43:19 | URL | きんせい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

