■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
うちにも来ました。

今日


 種子島発 愛知県経由 神奈川県くれは宅着の


充分に熟成すると糖度が15~16度にもなる非常に甘く、クリームのようにネットリとした芋。


種子島(特に安納地区)で昔から作られてきたサツマイモの改良種です。

βカロテンによる鮮やかなオレンジ色の発色が特徴です。


βカロテンの他にも、ビタミンC・E、カリウム、食物繊維、ヤラピン・・と


紫芋に負けない実力もあります。

βカロテンやビタミンCも活性酸素から体を守ってくれる抗酸化物質です。


また、カリウムは余分な塩分を体外に排出してくれる重要なミネラルのひとつです。


こんな凄い 安納こがねが とうとう うちにも来ました。


みなさんは レンジで チンしたり 蒸かしたり いろいろやっていましたね。


ママは オーブントースターで ホイルに包んで15分


2006112701


ティオちゃんが一生懸命に 頂戴しても


ママは くれませんでした。


こんなに美味しいお芋 来年春まで 残せるか不安ですが


何とか残して 植えてみたいと ママとおばあちゃんは相談していました。


でも 食べながらの 相談でした σ(^◇^;)


まっくさん ご馳走様でした。 ♪(^-^)♪



えび | 23:12:01 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
kazu_donさん こんばんは
そうなんです。
ママくれませんでした (T_T)
お兄ちゃんは 今朝 食べていましたが
普段 サツマイモは食べないくせに
 美味いね これ・・・って言っていました。
2006-11-30 木 00:05:33 | URL | くれは [編集]
どら@愛知さん こんばんは
そうなんですよね。
今頃 美味しかった・・・って お家で話しているんでしょうね。
2006-11-30 木 00:02:43 | URL | くれは [編集]
みもさん こんばんは
そうなんですよ。
焼き芋って 時間を掛けてゆっくりと焼くと 水分が少し飛んで
澱粉質が糖質に・・・って事で ますます美味しく・・・
そんな事しなくても 美味しいお芋なんですけどね。

はい 御一緒に プー OKです。
2006-11-29 水 23:59:53 | URL | くれは [編集]
50overさん こんばんは
ママってひどいですよね。
50over&ロコンちゃんの べーは 効いたみたいです。

それにしても 美味しそうな お芋でしたよ。

ナイショですが
実は おばあちゃんのこぼしたのをほんのちょっと食べたら
ほっぺが落っこちそうでした。
2006-11-29 水 23:54:44 | URL | ティオラ [編集]
ひょっとしてニャンコさんにはお預けで食べちゃいましたか???
2006-11-29 水 12:29:09 | URL | kazu_don [編集]
我が家にも来ました~v-10

お芋は長い時間温めると甘味が増すらしいですね^^
我が家は明日食べようかと思ってます!!
2006-11-29 水 00:50:11 | URL | どら@愛知 [編集]
なるほど
アルミホイルに包んで15分ですね(^^)
やってみよ~~
いっしょにプーしましょう~~v-398
2006-11-29 水 00:36:52 | URL | みも [編集]
くれなかったママに ベーv-8
ティオちゃんのかわりに、おいらがにしておいてやったぞ!

ママはきっと今頃は・・・プーだぜ

コワイゾー 近寄るナ~v-42
2006-11-28 火 23:18:58 | URL | 50over [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

