■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お詫び・・・
昨日の記事で 変な書き方をしたせいで 
みなさんに ご心配をおかけしたみたいで 大変申し訳ありませんでした。

こんなに可愛くって 綺麗で ・・・な えびちゃん・・・
ちゃんと飼い続けますよ。
そして プロジェクトび~にも ・・・(@⌒ο⌒@)b
ご迷惑かもしれませんが 居させてください。

ただ・・・
不器用で単細胞なママは 自分のスタイルを上手に作れません。
うちの あまり調子の良くない水槽を見ると
超初心者のママは
他の方のブログを見て つい 単純に何でも試したくなって
その方との飼い方などの違い&経験の違いなども考えず その頭の所だけを ちょこっとつまんで
今の うちの水槽にはやってはいけないことを やってしまって
なおさら 可哀想な事をやっているようで・・・(T_T)
 

なので ちょっとだけ 深呼吸するためにお休みします。
過呼吸にならないうちにまた戻りますので・・・
ビニール袋の用意はいりません。

本当に ご心配をおかけしてすみませんでした。




いろいろ | 23:00:33 | Trackback(0) | Comments(24)
自己停学処分
こんばんは くれはでございます。
みなさん お元気ですか~~~

あの~ うちのママ 色々ありまして ちょっとの間 停学処分を言い渡しました。
なので 少しの間 ブログをお休みします。



いろいろ | 22:27:47 | Trackback(0) | Comments(24)
なんとか落ち着いてきたのかな・・・?
何とか 濁りも落ち着いてきたようで
ホッとして 今までの写真を整理していたら
いっぱい居た赤ちゃん達や 大好きな白髭さん達を見ていて
去年の末頃の 惨劇を思い出し 思いっきり 落ち込んでいました。
そして 今日は ちょっと長い時間水槽を眺めちゃいました。
この赤ちゃん達 元気に大きくなってくれると良いな・・・

えび | 21:54:06 | Trackback(0) | Comments(11)
どうして・・・w(*゜o゜*)w
こんばんは くれはです。
8時頃から雨が降ってきました。
明日はどうなるんだろう?

えびさんの方は 今日も無事です・・・って言うよりも
20070126223659.jpg

先日生まれた赤ちゃん こんなにしっかりしてきました。
美人とは言えませんが 可愛いです。

でも 現在 ママ 0匹 早くご懐妊しないかな・・・って

思っていたら

今朝水槽を見ると水槽の前面に 変な白い物が付いているんです。
もしかしたら 噂のプラナリアかな???
大きく見ても3mm以下・・・ワカン~ナ~イ σ(^◇^;)って とりあえずデジカメで ハイポーズ・・・
w(*゜o゜*)ww(*゜o゜*)ww(*゜o゜*)w 驚いてください。
20070126223519.jpg

見てください。
これ 赤ちゃんですよね・・・そうですよね・・・
でも ママ居なかったんですよ。
不思議です・・・

えび | 22:54:56 | Trackback(0) | Comments(4)
イライラ・・・━━0・Α簡*゜∀゜)ノ0・Θ・・>
こんばんは くれはです。
最近風邪が凄くはやっていますね。
なんだか今年の風邪は長引くみたいですよね。
うがいをしていただかないようにしましょうね (@⌒ο⌒@)b

今日の モデルさんは トニー君です。
  20070125222745.jpg

この写真は先日お兄ちゃんが どじょう水槽に しまどじょうとか
ゴールデン赤ひれを買ってきた時に 写しました。
パシッってするのかと思うでしょ・・・
実は この後 バケツを動かすまで 永遠とこのままだったんですよ(笑)
見ていて 
いけ・・・ とか 
がんばれ・・・とか見ているこちらが少しイライラ・・・

そして 本題のイライラ・・・

この水槽なんです

20070125222730.jpg

いつまで こんなに モヤモヤなんでしょう?
見ていて 嫌になっちゃいます。
フィルターの中をジャバジャバしたくても ママの手が・・・
お水を替えても同じです。
赤ちゃん達が育ってきたし 親えびさん達も落ち着いているんですけど
どうも このお水が・・・


いろいろ | 22:47:33 | Trackback(0) | Comments(13)
私だって・・・
こんばんは くれはです。
昨日の写真を見て 何故かティオラが
ママ~ ティオも・・・って カメラの前に・・・
  20070124233951.jpg

どう見ても ただのに見えるのは 私だけ・・・σ(^◇^;)

実は先日から気になることがあったのですが 
今日はみもさんの所に書いている白いモヤモヤ・・・これと同じかな?

20070124234010.jpg

どじょう水槽に出ています。いったい何なのでしょう?
どなたか わかります?
これが何か?
原因は?
対処法は?
どなたか教えてください m(__)m

そして今日のえびさんは・・・
また だっぴっぴがありました。

赤ちゃんの様子は
20070124234026.jpg

こんな感じで 少し大きくなった気がします。
左下のソイルは アマゾニアパウダーです。
大体の大きさがわかります?

えび | 23:54:53 | Trackback(0) | Comments(10)
居ました 白髭さん
こんばんは くれはです。
2007012301

あら アップ過ぎ・・・w(*゜o゜*)w

白髭えびさんが居なくなって 寂しい思いをしながら 水槽を見ていたら・・・
   2007012302

あら~ これ 白髭キャ━(*≧∇≦*)━☆★

く~ちゃん もしかして白髭さん???

昨日 ダッピッピがいて 心配していましたが 犠牲者居ないみたいです。
ほぉ~


えび | 00:05:19 | Trackback(0) | Comments(12)
今日の様子
こんばんは くれはです。
今日ママは お医者様に行って来ました。
痛くないし
固定されている人差し指がいつもあちこちにぶつかるし
もう 大丈夫かな・・・?っと 思い行きましたが
また 固定の準備・・・
ママ
 「あの~ 痛くないんですが いつまでやるんですか?・・・」
先生
 「靭帯が 相当伸びきって 切れかかったからね・・・4週間位かな」
ママ
 「え~ ちょっと伸びただけではないんですか?」
先生
 「いや~ もう1歩で縫わないといけないところだよ」
ママ
 「・・・」

て事で まだ水遊び禁止です。

つまらないのです。
で 今日の水槽の様子です。
脱皮皮が 2個ありました。
いつも ダッピッピがあると 少し嬉しいのですが
その後必ずお☆様が・・・(T_T)
だから 今回も 凄く心配です。
先程点呼を取ってみたら
 
小学生以上 21匹
保育園以下 13匹(増えてる♪(^-^)♪)でした。
今の所 脱落者は居ないようです。

脱皮の後に お☆様になるのって 何かが足りないんでしょうか?


えび | 23:17:16 | Trackback(0) | Comments(10)
今日のお手入れ
今日も今の所 脱落者がいません。
お引越しして来た子 21匹?
新しく生まれた子 11匹?
さっき 点呼を取った数です。

ちょっと気になる 立上げの時からの 濁りが うすーく煙が掛かったような感じで
どうも 気に入らず お水を5L程替えてみました。
まず お水を抜いて それから 4時間も掛けて足しました。
添加物は 微生物の素を少々とバイオカルチャーのSMWを 2cc程
明日の朝は大丈夫かな?

水槽の子を写真を撮って見ました。

           2007012102

この子は お引越し組みの チビちゃんです。 今 1cm位かな?
うちの少しは綺麗だった子達が みんないなくなって
タブンこの子が 今いる中では 一番綺麗だと思います。
でも とにかく 元気に育ってくれれば OKです。

そして お引越しの時 妊婦さんだった生き残りの2匹のママさんの赤ちゃん
  2007012101

可愛いです。
元気に飛び回っています。


えび | 22:31:27 | Trackback(0) | Comments(22)
初雪が降りました。
今日ようやく初雪が降りました。
社長と一緒に
会社を始めてから毎年恒例の 成田山に参拝に行く途中降り出しました。(ママはただの社員ですよ)
相模原で雪が降っていると言う事は ブルブル~ってしながら・・・

縁起物なので いつものように 順番にしっかり回って 最後に 招き猫を1つずつ選んで(毎年一番時間のかかる所です.) 
何故か 今年は思ったより寒くありませんでした。
これで うちのえびさんも 落ち着くかな・・・?

今日の水槽
 犠牲者 0 でした。 ふ~・・・
 あかちゃん 少し大きくなったのか あちこちに移動できるように
 なりました。

いろいろ | 22:49:43 | Trackback(0) | Comments(8)
迷えるうさちゃんにゃ~ σ(^◇^;)
こんばんは 最近低迷気味の我が家
気分を変えようと 自慢の娘をうさちゃんに・・・
20070119 01

何故か 暗い顔・・・ティオちゃん元気ないです・・・

ティオラ
 だって 
 えびさんは元気ないし
 ぷろび~に ping飛ばないし・・・
 ママ怪我するし・・・
 も~どうなってるの・・・つまんないよ~・・・
 これじゃあ いたずらする気にも・・・

お兄ちゃんだけ 妙に笑っているから見てみると
機動戦士ガンダムですって言うのを読んでました。面白いのかな???


えび | 22:28:54 | Trackback(0) | Comments(12)
残念なご報告です (涙)
こんばんは くれはです
昨日の モデルさんなのですが
後ろ向きで居ても カメラを向けると こっちを向いてくれ
とっても可愛かったのですが 先程 天に召されました・・・(T_T)
昨日は ひとりも脱落者が居なかったのですが
今日は 朝 1匹 夜になって 2匹 いったい何が気に入らないのよ・・・って言いたくなっちゃいます。

えび | 23:50:39 | Trackback(0) | Comments(4)
う~ん~・・・
今日 ママが帰ってきて 水槽を一緒にチェック・・・みんな元気です。

で 調子に乗って お写真の練習・・・

どじょう水槽の ひーちゃんです。
2007011601

可愛いでしょ ♪(^-^)♪

そして えびさんの水槽・・・
2007011602

ごんさんから 頂いた プレモスに乗って・・・ハイポーズ

2007011603

あら またあなた・・・ 完全にモデルになっているつもりのえびさんです。
カメラを向けると 必ずこちらを向いて・・・面白いので しばらくやっていました。 完璧にカメラを意識していました。
そして 餌のない後ろの方に・・・
何かに群がっています・・・w(*゜o゜*)w
よく見ると 真ん中にいるのは えびさん・・・
掬って バケツに入れてみたのが 左・・・
そして 5分後が 右・・・
2007011604

あらっ・・・
で 大先生に お電話・・・ 
生き返りますか?
ははは 無理でしょ・・・
やっぱり・・・

そして 30分後 もう1匹・・・ やっぱり 落ち着いていません (ノ*´∀`)ノ☆

えび | 00:24:37 | Trackback(0) | Comments(6)
お勉強の成果・・・
先日のお勉強の成果を見てください。
全然今までと違うんですよ。
2007011302

ね・・・上手でしょ・・・ えびさんがとっても綺麗でしょ・・・
あら これ・・・トロンさんのえびだった。
それでは うちのを・・・
2007011503

ははは・・・えびさんのランクが・・・

2007011601

上手に結び目が撮れています・・・じゃなくって 赤ちゃんが生まれました。
かっちゃん先生いかがでしょう? 上手になりました?
で とどめ
2007011502

またやっちゃいました。
会社の入口で こけてしまい 摑まらなくっちゃって 掴んだのがドア・・・
自分の体重がその手に・・・
しっかりドアに挟まりながら ドアが閉まりかけ 転んだせいで 人差し指が親指の方に グニャ・・・
みんなが
折れてるとか ヒビは確実 とか言っていたのですが
急ぎのお仕事が・・・
見る見る 青くなり ぷっくりお手手に・・・
一段落して 社長に 「すみません 病院行って来て良いですか?」
「早く行って来い・・・」って
会社を出てから 社長が あれ折れてるぞ・・・ 痛さに強いあいつが病院に行きたいなんて 相当だぞ・・・って言っていたらしい

で 病院に入ったら 親切な事務の方が あ~ いつやったの・・・
って 問診票を代筆してくれて 診察 レントゲン・・・
折れていませんでした ♪(^-^)♪
ちょうど関節の所で 靭帯が伸びちゃったんですって
固定されて 氷で冷やすように言われ 残り仕事を 左手で・・・
それから お客様の所に・・・ズックンズックンしながら行ったら 先に打ち合わせするはずの業者さんが 先を譲ってくれて 打ち合わせ終了・・・
あ~ 痛かった~ お薬の効きやすい私は 今少しふわふわしています。

写真 左手で撮ったのに いつもより 綺麗でしょ
かっちゃん先生 ありがとうございました。
 

えび | 23:31:37 | Trackback(0) | Comments(23)
『第一回 さよなら元気でマッキーさんオフ会』
こんばんは くれはです。
昨日ママは 『第一回 さよなら元気でマッキーさんオフ会』に行って来ました。
置いて行かれたくれははショックのあまり また 膀胱炎になってしまいました。

それでは ママに代わりますね。

昨日は マッキーさんの いってらっしゃ~いって感じで オフ会があったんです。
内容は 他の方が詳しく書いていますし 上手に書けないので
ごめんなさい。

場所は とっても優しいトロンさんの お家でした。
トロンさん ありがとうございました。
まだ こちらの会に入って 半年ぐらいの 新人の私はとても緊張していました。
主役の マッキーさんと Tsunさんは 先に着いていて
マッキーさんもTsunさんも とても素敵な方で 3人とも優しそうな方なので 安心しました♪(^-^)♪
その後 かっちゃんさんと みかさんが来て・・・
みかさんって ほんわかした素敵な方で
かっちゃんさんのおかげで しっかり緊張もとけて・・・
イシャエビさんから 「マッキーさん いってらっしゃーい・・・」って お電話もあり・・・
ちょっと遅れて レオママさんもいらっしゃって
レオママさんって とっても綺麗で可愛らしい方でした。

にぎやかでしたよ・・・♪(^-^)♪

で 
マッキーさんの言う カミングアウトとか
かっちゃんさんの言う 衝撃告白とか・・・
お願いです。 
みなさん見なかった事にしてください。
出席されていた方 お酒を飲んでも 絶対言わないでください。
あの頃は まだ 若かったんです。
コリちゃん 許してやってください・・・m(__)m ゴメンナサイ

オフ会って良いですね。
色々 お勉強になりました。

講師は かっちゃんさんが メインで みなさん 親切に教えていただきました。

写真の撮り方とか・・・
外部フィルターのお掃除は 毎日とか・・・
水替えのタイミングとか・・・
すごーく お勉強になりました。

みなさん 知ってました? ここだけの話なんですが
かっちゃんさんとみかさんって ご夫婦だったんですよ。グフフ・・・

また オフ会がある時は 誘ってくださいね。
 
マッキーさん 体に気をつけて がんばってくださいね。
マリーンちゃん 元気になりました? 痛かったでしょ・・・
トロンさん 長い時間ありがとうございました。
 奥様に よろしく・・・
かっちゃんさん フィルター毎日洗っていますよ♪(^-^)♪
tsunさん 新人同士 がんばりましょうね。
みかさん また お会いできる事楽しみにしています。
レオママさん 素敵なえびさん 良かったですね。

それでは また・・・











えび | 23:48:56 | Trackback(0) | Comments(16)
えっ どうして・・・
本当に ママには無理なのかもしれません。
今朝 起きたら 餌もやっていないのに 集まっている・・・
★さん発見・・・即 掬い取りました。
なぜ・・・ 餌だって ほんの少しを 1日置きなのに・・・
そして ママがお仕事に行っている間も・・・
★になったのを食べていると思ったら 違うんです。
完全に 弱肉強食です。
あまりのショックに・・・

えび | 00:58:54 | Trackback(0) | Comments(18)
今日の様子
こんばんは くれはでございます。
昨日は 写真がなかったので
今日は 出しますよ・・・
まず リセット4日目のお写真
2007011002

管理人さん達しっかり整列していました。

そして この水槽で自然に生えた クリピト(?)&ママの手 キャハハ
2007011004

大きくなったでしょ。

次は 避難中のえびさん様子
2007011001


それと おまけ水槽の様子
2007011003


本日の様子でした。

えび | 23:51:52 | Trackback(0) | Comments(16)
おしゃしんが~
こんばんは・・・くれはです。
リセット4日目を 書こうとしたら
画像の読み込みが出来ません。・・・っで こんな時間に・・・
毎日更新しようと思ったのに・・・(>_<)

取り合えず カージナル君達は 元気みたいです。
えびさんも元気です。
ピングー 管理人達の働きが良いのかな・・・

写真がないと くれは 文章が苦手だから きっと通じないよ~
という事で

みなさん おやすみなさい (-。-)ZZZZZ

いろいろ | 00:17:19 | Trackback(0) | Comments(12)
リセット 3日目
こんばんは くれはです。

リセット3日目の写真です。
2007010801

昨日チャームさんに注文していた カージナルテトラがやってきました。
どじょう水槽に入れるのですが その前に ちょっと お手伝いをお願いしました。
お魚さんも 良いですね。

そして 久々の えびさん達は

2007010802

こんなに 少しになってしまいました。 (ノ*´∀`)ノ☆
ライトが消えてから 写したので なおさら寂しい感じに・・・


水槽いろいろ | 23:26:39 | Trackback(0) | Comments(16)
リセット2日目
昨日リセットした 60水槽の様子です。

昨日の様子
2007010701


そして 今日
2007010703


リセットの詳細ですが

今回は ろ材をジャバジャバして
水槽の中だけ リセットです。
今までの ソイルをすべて撤去
下から
 グロスプレート
 パワーサンドスペシャルS
 コントロソイル
 アマゾニアパウダーの順に敷きました。
そして 先輩達の教えにより ビニールの袋(穴をプツプツした)を敷いて
新しいお水を半分ぐらい入れました。

1度袋を取って 浮いてきたごみを掬いました。

もう1度ビニールを掛けてから ビニールの上から ホースでお水を抜いて 
次に 前の飼育水を全部
足りない分は 新しいお水を足して
フィルターと エアレーションスタート
それが 1枚目のお写真・・・30分後位です。
そして 2枚目の26時間後の写真です。

アマゾニアファンの方 安心してください。
濁り取れてきましたよ。
ピングーたちも整列しなおしてみました。





水槽いろいろ | 23:39:17 | Trackback(0) | Comments(14)
水草の 梱包の仕方教えてください。
こんにちは くれはです。
今回 水草を送りたいんですけど
梱包の仕方わかりません。
どなたか 教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

いろいろ | 10:54:09 | Trackback(0) | Comments(4)
今回のリセットも・・・((((^-^;)
こんばんは くれはです。
今日は寒いですね。
0106clleha


今回 2度目のリセット・・・今度こそ・・・
12月に 30Hのリセットをして 散々だったのですが
なぜ あんなにあせったのかわかりました。
えびさんの救出が 大変だったのですね。
大人のえびさんも掬い慣れていないのに
あの 幼えびさん 小さすぎます。
なので 今回は えびさんの救出、フィルターのお掃除で 1日目終了
翌日 水槽リセットしました。

2007010605

こんな感じだったのですが
2007010660

こんな感じになりました。 濁っていますね。

センスはないけど
あ~ さっぱりした。

で 今回犠牲者が また出てしまいました。
(>_<) ジェットシンです。
どうして・・・?
水槽に入れたはずなのに 台の上で★になっていました。m(__)m
折角 去年の暮れに お友達を 要約 1匹見つけてあげたのに・・・
1度も会わないうちに・・・(涙
ジェットシンの色の方が好きだったのに・・・
ごめんね ジェットシン・・・


えび | 23:36:57 | Trackback(0) | Comments(12)
水槽 リセットしました
2日間過かって 60のリセットしました。
その為 水草が 沢山余ってしまった
もったいないので 某掲示板に 初めて 出してしまおうかな?

でも 有触れた水草ばかりだから・・・
一応 行ってみますので 時間のある方は 寄ってみてください。
2007.01.06



えび | 16:23:22 | Trackback(0) | Comments(8)
サブストッラックプロ レギュラーって?
去年 何気なく かね○いに行って 中古のスーパージェットフィルターを 見つけてしまいました。
まだ 動くのか見ていませんが 8千円で 買ってきてしまったんですが
それに使おうと サブストッラックプロ レギュラーを先日買ったのですが 使用上の注意を見たら

・本製品は観賞魚用の底床素材です。その他の目的には使用しないで下さい。 って 書いているんです。

サブストッラックプロって ろ材ではないんですか?

水槽いろいろ | 23:21:46 | Trackback(0) | Comments(14)
新年を迎えて・・・σ(^◇^;)
2007年を迎えて 4日目・・・
上手には 書けませんが・・・

元旦
 くれは 朝から調子が悪いの・・・((((^-^;)
 2回もゲボして・・・
 2回目は TVの上で やっちゃった。
 そしたら 画面が・・・
 元旦から ちょっとエッチっぽいのかな?っと思ったら
 画面が ピンク w(*゜o゜*)w
 スイッチを入れなおしたら 点かないし((((^-^;)

2日
 くれは 朝から元気だけど らーちゃんのお見舞いがてら 受診・・・ 
 らーちゃん 元気だけど 白血球が 4万3000を超える(通常の3倍以上) ちょっと危険
 電気屋さんにTVを 買いに行こうとしたら あきらめていた TVが 直ってる。
 良かった ♪(^-^)♪

3日
 らーちゃんの様子 変化なし。
 くれは 元気になりました。
 夕方 ママがお正月のごみの整理をしようとしたら
 持ち上げた袋が モコモコ・・・きゃ~(ママ)・・・って 凄い声が裏から 
 何かと思ったら 袋の中から ビニール袋が 舞って・・・(キレイ)
 ママが 慌てて 電気つけて~って 
 どうも ネズミさんが いたみたいです。
 いるんですね・・・
 くれはなら 1発で ナカヨク??? したのに ♪(^-^)♪
 ママ 慌てすぎて 体をひねったみたいで う~ 背中が・・・って・・・

4日
 無事 らーちゃん 退院してきました。
 原因も良くわからないんですが 白血球も 20500になり
 少し高いけど 元気だし
 ママがお休みだから とりあえず・・・

新年早々 色々ありすぎて ママぐったり・・・
でも きっと 1年分の悪い事が 最初に着ちゃったんですね。
って事にして 明日は ゆっくりママとしよう・・・♪(^-^)♪

らーちゃんも 帰って来て ようやく お正月だ・・・♪(^-^)♪
 

 
 
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

えび | 22:13:08 | Trackback(0) | Comments(10)
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
みなさんにとって 素晴らしい年でありますように・・・

今年もご指導よろしくお願いします。
2007 トニー

2007 なみ 獅子舞


2007 なみ 招き猫



えび | 00:04:23 | Trackback(0) | Comments(40)
