■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
みなさんには 大変お世話になりました・・・
って 今のくれはが言うと 
あきらめたのかな・・・? とか
やめちゃうの・・・? とか 思われちゃいそうですが
違うんです。
初めての えびさん飼育の 先輩達へのご挨拶です。
明日 書けないかもしれないので今の内にです。

只今 くれはは確かに大きな壁にしっかり大当たり状態なのですが
こんな状態では やめられません。
来年は このような事で えびさん達を可哀想な事にするような事のないように がんばります。

そして 今日くれはの子供のラティールが 入院しました。
らーちゃんはこの時期要注意なんです。
一昨年は ベットカバーを食べて 自然に出なければ 元旦早々手術するかもしれない状態から 大晦日無事退院出来たのですが
今回は クリスマスの日から 急に普段あまり飲まないお水を妙に飲み始めて
28日受診・・・
らーちゃんは 心臓病の他にアレルギーが沢山あって
食べる物では
 ビーフ・チキン・ライス・・・・・
色々ありすぎるので 心配で受診しました。
ちょっと落ち着いたようなのでほっとしていたのですが
昨夜から元気がなく 今朝も大好きなご飯を全然食べないので
受診しました。
結果は 
 白血球が 猫の場合8000~18000の所 36200
TCHO(総コレステロール)90~130の所 359
TP 血清総蛋白量 6.0~7.8の所 9.0
好中球分葉核球 2500~12500の所34028
好酸球 100~800の所 1448 でした。
確かに 採血した血は 黒っぽかったのですが・・・
まさか 入院になるなんて・・・(T_T)
まだ 理由はわからないそうですが
去年まで2kgちょっとしかなかったチビでがりのらーちゃん 
今年は調子が良く 3.4kgにもなって ふっくらして可愛くなって
これ以上増えないように注意していたのですが・・・
今回は 落ち着かないお正月になりそうです。

こんな バタバタの年の暮れ・・・負けないぞ~・・・

でも 
えびさんを知って
いろいろな方と知り合いになることが出来ました。
ぷろび~のみなさんとも知り合えて 色々教えていただいて本当に幸せです。
まだ 言われた事をちゃんと理解できないのですが
がんばります。

結果 とても素敵な1年だったと思います。
みなさんに知り合えて 本当に良かった・・・

来年こそは・・・平和な年になりますように・・・

みなさん 今年は色々お世話になりました。
また 来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


えび | 00:01:17 | Trackback(0) | Comments(21)
60水槽も・・・
お久しぶりです くれはです。

2006.12.26 1

ジェットシン君は こんなに元気なのに・・・

2006122602

やっぱりこっちも駄目みたいです。
あんなにいっぱい居たえびさん達が 随分減ってきました。
お正月休みに何とかしたいのですが・・・

えび | 23:45:15 | Trackback(0) | Comments(20)
こんばんは くれはです
この間の日曜日 白髭 麻呂つきの30Hをリセットしました。
産卵ママが居て 赤ちゃんが居たのですが 
★が出始め 赤ちゃんが 減りだしたのでリセットしたんです。
多分原因は
赤ちゃんが食べられないようにと ママが餌をあげすぎて
水質が悪くなったんだと思います。
17匹位居たえびさんは 7匹?に・・・
赤ちゃんも 殆んど見えない状態に・・・
みなさんから色々な事を教えていただいて リセット・・・?したのですが 始めての試み・・・
このことは まだ 書く勇気がありません。
っと言うよりも また失敗して立ち直れないんです。
今日 ようやく PCのスイッチを入れる気になりました。

本当は みなさんに お礼に行くだけのつもりだったのですが
一応 くれはが元気なことだけでもお伝えしようと思い 
今 書いています。
これを 書いているだけで ママと2人で 目がウルウルしています。

くれはは 元気です。
ママは・・・? 
完全に 落ち込んでいます。
この報告は もう少し落ち着いてからにします。

追伸

ママえび 1匹
ジェットシン 無事です。

色々教えてくださった先輩方 本当にありがとうございました。
何も出来ず おまけにパニクッテしまったママを許してください。


えび | 22:42:43 | Trackback(0) | Comments(25)
リセットの仕方 教えてください
こんばんは くれはです。
ママがダウンしてしまい くれはつまんないのですが
今日 何とか30Hをリセットと言う物をしてもらおうと思っているのですが
リセットってした事ありません。
金魚やグッピーは丈夫なので 全部洗って 戻していたのですが
えびさんは そうは行かないのだと思います。
どなたか 教えてください。

1. えびさんを プラケに非難・・・?

2. 水は・・・? 
    取っておくのですか?
    捨てるのですか?

3. ソイルを捨てる・・・?

4. お掃除

5. 新しいソイルで セット・・・?

6. フィルターは どうするの?

7. いつえびさん入れていいの?

うちの場合 調子を崩してからの リセット
面倒でしたら 
ここを見ろ・・・とか
自分の ○月○日を 見ろ・・・など
参考にさせていただきたいので ヒントをどうかください。
よろしくお願いします。


えび | 00:52:29 | Trackback(0) | Comments(15)
12月 8日・・・
少し落ち着いてきたかな?
っと思っていたら
昨日の朝 少数になった 30Hに・・・


こんな子が・・・

そして 60水槽は 夜見たら 2匹・・・
そして 何とかしなければと 
60
 4Lの水替え(バクテリアを入れました)
30H
 2Lの水替え(同じ)

今朝 また・・・
そして 夜・・・

リセットってしたことなくって 不安だし
時間もないし・・・
どうしよう・・・

取り合えず 今日 チャームさんで ソイルは注文したけど
この後 どんどん仕事は忙しくなるし
お客様の 忘年会も増えてくるし
カレンダー まだ 100件位配らないといけないし
家の大掃除もしなければいけないし・・・

お願いです えびさん 耐えてください・・・
お正月には 何とかしますので・・・




えび | 22:22:11 | Trackback(0) | Comments(18)
12月 6日 今日の様子
こんばんは くれはです。
寒くなりましたね。
くれは達は 日中 オコタの中でまったりしています。
風邪などひかないように 気をつけてください。

それでは・・・
2日ぶりのご飯の時間です。

60水槽
 ★ 1匹
 2006120601

 
30H水槽
 ★になった子は いません。
 2006120602


おまけ水槽
 元気みたいです。
 2006120603
 赤ちゃんが写りました。嬉しいです。

こんな感じかな・・・

今日のお手入れ
 水替えしました。

 60    4L
 30H   2L
 おまけ おまけ程度
 
どうか 落ち着いてください。


えび | 23:43:41 | Trackback(0) | Comments(12)
実況中継 画像なし

12月 5日 今日の様子・・・


この間の日曜日 ある先輩が 心配してくれて レッドラムズを くださいました。


水の浄化に良いそうですね。


そんな優しさのつまったラムズちゃんを 各水槽に入れて見ました。


おかげで


60水槽 ・・・ みんな無事


30H水槽・・・ 6匹&ジェットシン元気です。


おまけ水槽・・ 1匹脱皮ちゃん・・・ ただ ここには男子がいません。 (T∇T)


          ごめんm(__)m


今日は ちょっと平和な水槽です。


ママのお仕事は ハプニング続きですけど・・・



えび | 22:05:47 | Trackback(0) | Comments(9)
12月 4日

今日の水槽


 60・・・・・★3匹 う~ん まずいです ((((^-^;)


 30H・・・・脱皮した子が居るみたいで 舞っていました。


       たった 6匹になり 凄く寂しいです。  


       赤ちゃんも見当たりません。


おまけ・・・・ごんさんから頂いたプレモスを ばらばらにしてしまったので何とかしなければと


       小さな水槽に入れたのですが こんな感じになりました。


       プレモスだけでは寂しいと 南米モスを マキマキ・・・


       それでも足りなくて くろびーちゃんを 2匹引っ越してもらったら


       赤ちゃんが生まれちゃいました。


       慌てて グロッソなどを入れてやりました。


       20061204


水 水 水・・・お水君 何とか言ってくれ~


良いのか 悪いのか どっちなんだい・・・ み~ず


 


                            ふ~


 



えび | 23:01:23 | Trackback(0) | Comments(10)
毎日書くって 言っていたのに・・・

ごめんなさい m(__)m


お仕事が 凄く忙しくなって来た上に


残り少ないえびさんが まだ 落ち着かず


30Hは あの後 2匹 お★様に・・・


その上 60の方も ・・・


赤ちゃんが 生まれてきて 大人に食べられないようにと 餌をやりすぎたんですね・・・


反省しています。


 


 



えび | 22:14:09 | Trackback(0) | Comments(4)
