■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
11月30日の 30H・・・

こんばんは くれはです。


30Hですが 


★は出ていません。


変な色だったえびさんの色が少し戻ってきました。


影に隠れていた赤ちゃんが 出てきたようです。


まだ 体力がないと思い 今日は ほうれん草をあげてみました。


少し 気持ちも落ち着いて来たので いろいろ原因を考えました。



続きを読む >>
えび | 22:55:03 | Trackback(0) | Comments(10)
11月29日の 30H

えびを飼育してからはじめての 連続★ 


最近感じないぐらいの ショックなもので


ちょっと 気持ちが 落ち込んでいます。


ですが みなさんの暖かさを凄く感じ


自分の力のなさに 腹も立ち・・・


なので この水槽がどうなるかを 取り合えず 毎日書いていこうと思います。



続きを読む >>
えび | 00:31:11 | Trackback(0) | Comments(8)
そして 30H m(__)m

あんな 美味しいお芋を食べてから


ママは ふ~・・・って


朝 家で生まれた 一番綺麗な ダブル日の丸の 男の子が お★様になり


帰ってきたら 大きな ママさんが お★様になり・・・


お髭が白かった子達が 色が抜けています。


慌てるかと思っていたママは 


慌てる事もなく 淡々と ★になったママえびを ピンセットで取っていました。


他のえびさんに 影響があってもいけないし


トリートメントする体力もないだろうし・・・


運悪く アマゾニアパウダーは 品切れだったし・・・


取り合えず 活性炭を買ってきたので 濾過器に2つ入れて 様子を見ることにしたようです。


こんな事が あるんですね。


信じられなくて悲しい思いで いっぱいです。


こんな事を 書くのも 凄く憂鬱で 書いていても 悲しくなってしまいますが


気にしてくださった方や 心配してアドバイスをくれた方に 最後まで ご報告をしなければと思い


今書いています。


 



えび | 23:36:07 | Trackback(0) | Comments(10)
うちにも来ました。

今日


 種子島発 愛知県経由 神奈川県くれは宅着の


充分に熟成すると糖度が15~16度にもなる非常に甘く、クリームのようにネットリとした芋。


種子島(特に安納地区)で昔から作られてきたサツマイモの改良種です。

βカロテンによる鮮やかなオレンジ色の発色が特徴です。


βカロテンの他にも、ビタミンC・E、カリウム、食物繊維、ヤラピン・・と


紫芋に負けない実力もあります。

βカロテンやビタミンCも活性酸素から体を守ってくれる抗酸化物質です。


また、カリウムは余分な塩分を体外に排出してくれる重要なミネラルのひとつです。


こんな凄い 安納こがねが とうとう うちにも来ました。


みなさんは レンジで チンしたり 蒸かしたり いろいろやっていましたね。


ママは オーブントースターで ホイルに包んで15分


2006112701


ティオちゃんが一生懸命に 頂戴しても


ママは くれませんでした。


こんなに美味しいお芋 来年春まで 残せるか不安ですが


何とか残して 植えてみたいと ママとおばあちゃんは相談していました。


でも 食べながらの 相談でした σ(^◇^;)


まっくさん ご馳走様でした。 ♪(^-^)♪



えび | 23:12:01 | Trackback(0) | Comments(8)
もうだめかも・・・

昨日 お水を替えた 30H 


少しは良いかな・・・と思って 今朝見てみると


ママのお気に入りの 妊婦さんが 弱っています。


無理だとは思いましたが 60水槽に 産卵箱を付けて そちらに移動させましたが


やっぱり ダメでした。


もう限界です。


今日 ママが帰るまで みんな頑張ってください。


そしたら 引越ししてもらいますから・・・



えび | 12:44:54 | Trackback(0) | Comments(20)
今日の30H

2006112605
今日の様子です。


まず 5in1で水質をチェックしてみました。



2006112601 こんな感じでした。


亜硝酸塩・・・色が出ていません。


硝酸塩・・・・・15~20位だと思います。


総硬度・・・・・6位かな?


炭酸塩硬度・0~3位?


pH・・・・・・・・6.4位?


なので 調子の良い 60水槽から 4Lと 


水道水(マーフィードの浄水器使用)4L (コントラコロライン・バイコム78・21を入れる)を入れてみました。


あと ミクロハウスを取り替えてみました。


そして 測ってみた結果


2006112602
そんなに変わった気はしませんが


総硬度が少し下がって


硝酸塩も少し下がったかな?


で エコペーハーで pHを測ったら6.5でした。


こんな感じで少し様子を見てみます。


 


 



えび | 22:39:01 | Trackback(0) | Comments(10)
またです (T∇T)

昨日 ★になっている子を取る時に


1匹色が抜けてしまった子を見つけました。


どうしたのかな・・・?っと 思っていたのですが


先程 ★になっている事を確認しました。


本当に どうしちゃったのでしょう?


昨日まで居た子供達も減った気がします。


どなたか お知恵を貸してください。


うちの子達を 助けてやってください。



えび | 21:51:22 | Trackback(0) | Comments(14)
う~ん やっぱり変???

30Hで今朝産卵の舞がありました。


そして今日のママさんは前回綺麗な子を沢山生んでくれた子です。


期待に胸を高鳴らせて 夜確認したら居ません???


よく見たら


2006112401
          こんな姿に・・・m(__)m


先日から こんな事が続いています。


おまけに 赤ちゃんも大きくなりません。


本当にどうしちゃったんだろう?



えび | 22:36:55 | Trackback(0) | Comments(12)
ちょっと心配な事が・・・

風邪ひきママが復活しました。


声が出なくてお薬のせいでず~っと寝ていましたが


ようやく起きたと思ったら 水槽にへばりついて・・・


やっぱり 大きくならない・・・って


どんな夢を見ていたのでしょうか???


そうなんです 30Hの赤ちゃん達 凄く小さいまま 大きくならないんです。


赤ちゃんのご飯が足りないのでしょうか?


みもさんの所でみた 微生物の素 とか言うのをあげた方が良いのでしょうか?


う~ん・・・どうしたら良いのかな?


でも 減ってもいない感じだし・・・



えび | 23:17:58 | Trackback(0) | Comments(14)
ごめんなさい (T_T)

完全に ママ風邪を引きました。


く~ちゃん かわいい~・・・とか 


く~ちゃん 美人・・・とか 言ってくれません。σ(^◇^;)


お熱が出て 頭が痛くて のどが痛いみたいです。


でも 明日は 休めないみたいで 大嫌いな お薬を


じ~っと 睨みつけた後 飲んでいました。


ママが お話してくれないので つまんないです。


黙々と くれはの顔を見て これ書き込んでくれてます。


ママが面白くないので 早く寝ます。 


みなさんのところに遊びに行けなくてつまんないです m(__)m


おやすみなさい (-。-)ZZZZZ


 


               訳 無口な ママ



いろいろ | 23:18:54 | Trackback(0) | Comments(14)
やっぱりくれはは日本猫・・・

こんばんは くれはです。


ここの所 急に寒くなって来たせいか ママが少々疲れ気味です。


なので


2006112001
こんなめでたい物をママに見せて復活させました。


ママもくれはも日本人(猫)ですよね。な~んか 幸せ~♪(^-^)♪


くれは エジプトの血はひいていますが 日本生まれなので 日本猫ですよね・・・♪(^-^)♪


で たまには ジェットシンも・・・


2006112002


 



えび | 22:38:37 | Trackback(0) | Comments(8)
昨日の ご報告

こんばんは くれはです。


今日は 昨日のママの宴会のご報告なんですが


ママ1滴もお酒を飲まなかったせいか 人に酔っちゃって


写真を見たら ピンボケどころではなく 幽霊の宴会みたいな写真ばかりでした。


なので お姉さん達の写真が・・・期待していた方々 ゴメンナサイ m(__)m


 



続きを読む >>
いろいろ | 23:15:34 | Trackback(0) | Comments(6)
行ってきま~す (^^)/
今日もお天気です。
ママ 石和に 出発~(^^)/

いろいろ | 12:31:22 | Trackback(0) | Comments(10)
ほんわか・・・
今日は神奈川県地方 暖かくって気持ちの良い日でした。
みなさんのところはいかがでしたか?

このお天気のせいかどうかはわかりませんが
我が家でこんな光景を見ることが出来ました。
2006111401

今まで こんなの見たことが無かったのですが
どうしちゃったのでしょう?春と間違えたのかな w(*゜o゜*)w
ママ水槽の前で ぽ~っとして眺めていました。
みなさんにもおすそ分け・・・♪(^-^)♪

明日 ママはお客様の会社の忘年会で 石和温泉に行くそうです。
くれは良い子でお留守番するつもりです。




水槽いろいろ | 23:28:12 | Trackback(0) | Comments(10)
♪飛んで飛んで飛んで・・・
回って回って回る~♪
2006111301

って 水草が絡まっちゃいました・・・σ(^◇^;)

そして トニーくんは ハムスターの髭で目を攻撃されています。
2006111201

そんな事は・・・



続きを読む >>
水槽いろいろ | 22:45:23 | Trackback(0) | Comments(6)
むきになっちゃいましたA^_^;;;
昨日ごんさんからとっても立派なプレモスをいただき
今日水槽に入れようとお昼から真剣にはがしました。
最初はビクビクしながらやっていたのですが
なかなかはがれません。
だんだんむきになって来て・・・3時間・・・ぼろぼろになってしまいました。
巻ける位のが・・・A^_^;;;
で 巻いてみましたが これもまた大変で・・・
ママ 凄い不器用だった事を再確認
2006111203


2006111204

一生懸命に巻いたはずが・・・
2006111202

残りは小さなプラケに入れてありますから また落ち着いてから やろ~
うちのえびさん餓えているのか ガシガシやっています。
ママの苦労の知らないで・・・


水槽いろいろ | 00:07:34 | Trackback(0) | Comments(16)
やってきました~w(*゜o゜*)w
こんばんは くれはです。
今日はくれは達検診日でした。
ご報告・・・
くれは   体重80g減りました。 心臓の音変化なし
ティオラ  体重60g減りました。 心臓の音 変化なし。
ラティール 体重90g減りました。 心臓の音 変化なし。
ってことで 予防注射全員出来ました。 痛かったけど 我慢しました。
そして 今日はおばあちゃんの検診日 血糖値8.1 もう一息・・・って言われたそうです。
で ママとおばあちゃんインフルエンザの予防注射してきました。
この間の火曜日 お兄ちゃん予防注射してくれたから これで全員注射しました。(トニーは出来ないそうです。なみは・・・?)
あとでおにいちゃんに聞いてみます。
っで 今日 楽しみにしていたブツが来ました。

続きを読む >>
水槽いろいろ | 22:31:37 | Trackback(0) | Comments(10)
こんなになっちゃいました A^_^;;;
60水槽の水草がごちゃごちゃです。
3年位前に買った流木に小さな緑色の物が着いていて
ウチダザリガニ水槽にあった物なんですが こんなになっちゃったんですが
20061110

えび水槽に今年の5月にセットしました。
その時はフタバみたいな感じでした。
これって ミクロソリウム ウェンディロフ って言うのですか?
これってどうやってトリミングするんでしょう?
どんどん勢力を増している気が・・・A^_^;;;


水槽いろいろ | 23:21:16 | Trackback(0) | Comments(16)
月日は流れて・・・
こんばんは くれはです ♪(^-^)♪
みなさんお疲れ様です。 くれはからの御褒美は
鼻くそ王子のまったりです。
みなさんも御一緒にまったりしてください。
20061109ニャン


今日のママ静かにしておいてあげようと思います。

おじいちゃんがめされてから丸7年以上
キッチンのライトの蛍光灯を1度も交換できなかったのですが
(毎年挑戦はしていました)
おじいちゃんは毎年暮れに交換していたのですが・・・
とうとう 先程切れてしまいました。
仕方なくママ悪戦苦闘していたら お兄ちゃんが 簡単に交換してくれました。
学生時代のお兄ちゃんは 水泳の選手だったので大晦日まで練習だったし
お勤めしてからは 大晦日までお仕事だったので・・・
ママの目から何故か涙がこぼれています・・・
ママ~泣かないで・・・

今日はこれ以上 書けそうにありません。
ママには おじいちゃんの事や
お兄ちゃんが 大人になった事が・・・


いろいろ | 22:54:17 | Trackback(0) | Comments(4)
もしかして ホシクサ???
こんばんは・・・ しっかりした麻呂をつけている くれはです。

今日 30Hの水槽の前でお昼寝していたら 気が付きました。
9月16日に ト○ンさんから頂いた ホシクサ
えびさんが凄く気に入っちゃって あっという間に姿が見当たらなくなってしまったのですが これ 育ってきているんですよね ♪(^-^)♪
2006110701

全滅かと思っていたのに・・・よくがんばってくれました。

まだまだ ソイルに白いプツプツは あるのですが
ホシクサちゃんが♪(^-^)♪ 
くれは 幸せ・・・


えび | 23:44:01 | Trackback(0) | Comments(10)
麻呂って 何・・・?
ねぇ ママ 麻呂って 何・・・?

目の上にある ポチットしたのじゃない

じゃ くれは達もある これ・・・?
2006110703


う~ん ちょっと違うと思うよ・・・
えびさんに着いているのをみなさんは言っているんでしょう・・・

だって ないよ・・・
2006110702

くれは シィー みなさんに 見られたら 恥ずかしいからA^_^;;;

えび | 22:22:23 | Trackback(0) | Comments(8)
一段落・・・
昨日の鮭も1段楽しました。
いっぺんに食べちゃうのもつまらないし
同じような大きさの岩魚とレインボーも冷凍庫に入っているので
この鮭の残りは トバになって 長い冬の肴になっていただく事になりました。
くれはのご飯にフレークが乗せてもらえるかと ウキウキドキドキしていたのですが m(__)m 残念・・・

落ち着いた所で えびさんは・・・

相変わらず 凄い食欲です。 20061106

元気なら良いか・・・((((^-^;)
みなさんの所で どんどん進化しているのに うちでは 元気が1番・・・って・・・ まあ良しです。


えび | 23:02:59 | Trackback(0) | Comments(18)
北海道から秋が来た
ついさっき ピンポ~ンって・・・
函館の従兄弟からこんな物が・・・重い・・・20061105.1

開けてみたら
2006110502

あらっ ご夫婦でご旅行ですか?ってなぐらい大きな鮭のご夫婦
従兄弟が釣って送ってくれたそうです。
注意書きに くれぐれも生では食べないように
ですって。 すぐお刺身で頂いちゃおう・・・って家なもので・・・

どうやって頂こう・・・
くれはもそ~っと なめてみようかな・・・


えび | 13:15:24 | Trackback(0) | Comments(16)
選別???
今日 ママが帰って来て 水槽を眺めて ふ~・・・って
何かあったな・・・って思いながら お部屋に・・・
トニーとなみちゃんを遊ばせてからママお部屋に来たから
ママの膝に座ってゴロゴロ・・・
くーちゃんえびさんって 見た目だけで判断されるの可哀想だね・・・
って だから選別とかしないんですよね ママ
ママも昔から見た目でいろいろ言われていたから・・・また・・・



続きを読む >>
いろいろ | 22:33:58 | Trackback(0) | Comments(8)
たまには外の空気を
今日はすご~く外に行きたくて ママにおねだりしました。
ママ忙しそうだったので ちょっとだけ・・・
2006110301
そしたら ティオちゃんも・・・って・・・
リードが1本見当たりなくって ラーちゃんは紐で・・・

                  2006110302
なんだか 紐だらけ・・・
近所の叔父さんが いたので みんなで注目・・・♪(^-^)♪
ラーちゃんやっぱり怖いってこの後 ママにずーっと抱っこでした。
向かって左が私です。
そして右がティオラで 後ろにいるのがラティールです。




にゃんこ | 22:39:55 | Trackback(0) | Comments(12)
みかん
今日は くれは暇だったので 悪戯ばかりしていました。(^o^)v
おばあちゃんに叱られながらも 悪戯は面白くってやめられません。
ママが帰って来ても 急に止まるわけないじゃないですか・・・
で 調子に乗って ママが食べている チキンの匂いをチェックしようとしたら
ママが くーちゃん ハイ・・・んっ ママ優しい・・・
 20061102


って
くれたのは みかんの皮
思わずカプッて・・・キャ━(*≧∇≦*)━☆★柑橘系の皮って 猫嫌いなんですよね (T_T)
一瞬でいたずらする気なくなりました ((((^-^;)
今は 落ち着いたくれはです。

えびさん ユンケルあげてないのに 今日も
さ~ 今日も踊るわよ…♪(^-^)♪


にゃんこ | 22:15:22 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

