■FC2カウンター

■最近の記事
■最近のコメント
■プロフィール

くれは

Author:くれは
CRSの観察や
お昼寝が大好きな猫です。

■リンク
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
毎日舞いっぱなしの遊び人達
今月になってから 毎日のように
水槽はにぎやかに舞っているんですが
ご懐妊のママさんは2・3匹・・・
う~ん ただ 遊んでいるだけ???
お仕事しないで舞っているだけって ただの遊び人ですよ~
2006103101



えび | 21:36:48 | Trackback(0) | Comments(14)
1日って短い
昨日の天気予報で 明日10月29日は肌寒い1日でしょう・・・って言っていたのに
朝からママは半そでで走り回っていました。
今日は60のフィルターのお掃除をしなければいけなかったので
慣れない手つきでやっていました。
余裕がまだないので 写真はありません。

まず 水槽の前にキルティングの大きな敷物を敷いて(水をこぼしそうだから)
フィルターの電源を切って・・・
あら・・・上手くいっているじゃない・・・
まあ お水をこぼさずスムーズに出来ちゃったじゃない・・・
それじゃあ どじょう水槽も・・・
予定にはなかったのですが やっちゃいました。
外部フィルターは今年の5月に始めて使い出して 要約なれてきたのでしょうか 結構上手くやったつもりです。
ただ 時間が・・・
それが完了してから お買い物に行って
畑に植えている 宿根スターチスをご近所で欲しいと言う方が2名居たので 掘ってきました。
それから くれはのために ホットカーペットを敷いてくれました。
今日は 暖かい日でしたが ママがスイッチを入れてくれたので
くれは でろ~っとしてみました。
う~ん やっぱり気持ち良いです ♪(^-^)♪
ママ 今日はご苦労様でした。

ママパソコンに向かいながら 氷結果汁・・・って書いているのを飲んでます。

今日の罪人
2006.10.29

このすました容疑者は ママお気に入りのセーターを洗って水を切っていたら 肩の所を食ってしまっていました。
干そうとハンガーに掛けようとしたら・・・キャ━(*≧∇≦*)━☆★



えび | 22:45:45 | Trackback(0) | Comments(12)
戦いの爪あと・・・
2006.10.28 2

戦いに疲れたママは まだ そのままの状態にしています。
って言うより 手をつけてまたやっちゃったらと思っているようです。

そんな水槽を見ていると なみちゃんが邪魔します。
                      2006.10.28 1

水槽にお尻を向けて・・・



続きを読む >>
えび | 23:03:12 | Trackback(0) | Comments(8)
昨日の プレコ
こんばんは
昨日のプレコのこと ネットで調べてみましたが どうもわかりません。
色と柄は ウルトラタイタニックトリムプレコのスーパーレッドに 似ていて
形は ロングフィンブッシープレコに似ていました。

お値段が 結構だったのと 大きくなるかわからなかったことと
飼い方がわからないこと などがありためらってしまいましたが 綺麗な子でした。

プレコって全然わからないのですが 大きくなる子とか 気の荒い子とか 居るんでしょ?
大きくなると 飼いきれないし・・・
今は えびさんで精一杯ですが いつかは あの綺麗な子を飼ってみたいです。
もし わかる方がいらっしゃれば 是非 教えてください。


いろいろ | 23:04:50 | Trackback(0) | Comments(8)
教えてください
今日 ママは お仕事で海老名に行きました。
行く途中に か○だい 海老名店があるのですが
そこに気になる プレコが居たのですが
今日見たら 居ませんでした。
聞いてみたら売れてしまったそうです。
大分前から CRSの水槽の裏側で
プレコが居る水槽があるんですがそこに 産卵箱に入ったそのこが
結構長い事居たんです。
店員さんに名前を聞いたら
う~ん 確か ロングフィン・・・?何だっけ・・・珍しいプレコで 綺麗でしたね・・・って
そうなんです。 綺麗で・・・欲しいけど高くって・・・
買えなかったので 名前だけでも・・・
ずーっと先の目標にしたいのですが
あのお店 結構行っている方多いですよね。
名前知っている方居ませんか? 教えてください。お願いします m(__)m
特徴
 1. あまり大きくならないようでした。
 2. 黒地に黄色(金色に近くなるそうです)
 3. フィンが長い
 4. 珍しい

知っている方 居ませんよね?
でも 黙っていたくありませんでした。 ごめんなさい m(__)m

いろいろ | 23:54:07 | Trackback(0) | Comments(4)
秋菜ちゃん
今日は 本当に寒かったです。        2006.10.24 3

おばあちゃんが風邪を引かないようにって いっぱい掛けてくれました。
あったかです ♪(^-^)♪

その優しいおばあちゃん お気に入りの えびさんが出来たみたいです。


続きを読む >>
えび | 22:00:05 | Trackback(0) | Comments(14)
1日経った戦場は・・・
こんばんは~ くれはです ♪(^-^)♪
夕べのママは言葉は優しいんですけど
眉間に凄いシワが・・・A^_^;;;怖かったよ~
だから くれはママが良く眠れるように
ママの大好きなくれはの胸にママのお鼻をくっつけられるように
ずーっと顔をあげたままいました。ちょっと寝不足です。
そのせいか 朝ママはご機嫌でした。
っで 昨日の戦場は・・・


続きを読む >>
えび | 22:54:29 | Trackback(0) | Comments(12)
えびさん 同情します・・・
今朝からママは 60水槽のフィルターのお手入れをすると張り切っていました。
お昼から支度を始めたんですが
その前に 30Hのガラスを拭いてからにしよう・・・って・・・
スポンジを使いながら ごしごし・・・ あぁ~~~・・・・・
底面から吸い上げているパイプが・・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
くれは その声でびっくりして行ってみると
ママが・・・ぬけちゃった・・・(T_T)って 右手にスポンジ左手にパイプ・・・
え~い やり直しちゃおう・・・って はじめたのは良いんですけど
何も考えていないんですよね いつも・・・
新しいパワーサンドもソイルもないので そのまんま・・・
ソイルとパワーサンドがごちゃ混ぜで
ママいわく 軽石だから 穴ぼこいっぱいあってバクテリアの巣になるんじゃない・・・だって
言ってるわりに 背中が寂しそうなんですけど・・・
疲れきったママ今日は無口です。
結局 60水槽はそのまんま・・・A^_^;;;

おやすみなさい・・・

えび | 11:15:16 | Trackback(0) | Comments(6)
あらら・・・
最初のえびさん達の中に♂の黒びー君が1匹いました。
その子達の子供が一人前になってきたんですが
とうとう 黒びーちゃんが御懐妊になってしまいました。
この子の赤ちゃんが生まれたら半分以上黒ちゃんが生まれるんですよね。(違ったら教えてください)

レッドビーの元ですよね。+色素が赤よりも強いですよね。=いっぱいA^_^;;;

水槽が2つしかないので黒ちゃん用が作れません。
どうしよう・・・汗
n○beさん 早く~ A^_^;;;
無事に育つかわからないうちから あせっています。
めでたい話なのに 黒ちゃん達ごめんなさい m(__)m

最近写真があまり撮れません。
ママの目の具合があまり良くなく ちゃんと撮ったはずが
極度のピンボケ・・・本人は感覚で見ているのですが
あってないよ ママ・・・A^_^;;;
○ルベリーでも食べてから お願い・・・

えび | 22:27:42 | Trackback(0) | Comments(15)
う~ん
変化がない・・・
60水槽のお水を3L替えてみました。
まだ 餌をやっていなかったので
ホースの先に集まってきて いつ吸ってしまうかとハラハラ・・・
飢え死にされたら困るので 餌をあげました。
必死でした。
赤ちゃんは少し大きくなったみたい。
30Hも 少し水換え
ジェットシンもえびさんもお元気でした。
もちろん くれは達も元気ですが
寒くなってきたせいか ティオラがママに付きまとい状態です。
今ティオちゃんは ディスプレイとキーボードの間で ママを見ています。打ちにくいと怒られながらも絶対よけない感じ。
くれはの予想では きっとママあきらめて 抱っこしますよ ♪(^-^)♪

いろいろ | 23:30:12 | Trackback(0) | Comments(6)
ねえねえ ぼくね・・・
今日良い子にしていたよ (*^.^*)
お兄ちゃん褒めてくれる・・・
2006.10.19

って トニーがお兄ちゃんに訴えていました。
あんまり可愛かったので写真撮ったらしいんですけど
さすが ママの腕・・・

兄ちゃんのお顔を写したらしかられるので カットしました。
ぼけた写真ですが 完全にトニーのお顔 あま~い顔だったみたいです。
くれはだってお兄ちゃん大好きなのに~(T_T)

そして 悩めるママは・・・


続きを読む >>
にゃんこ | 23:25:50 | Trackback(0) | Comments(6)
で・・・
昨日の続きなんですが

今日水屋さんに連絡しました。
大分前に連絡すると言っていたのですが
あれ・・・っと思っていたのですが はっきりしていないので
今日になってしまいました。
酸性イオン水を入れてから 3mmくらいの幼えびが出なくなっていたのですが 週に5L位ずつ水を替えてみたら 幼えびちゃん達が出だしました。
その結果を 報告したのですが
これ以上は 研究の域に入ってしまうし
えびさんが★になったら困るので
この辺で勘弁してもらいました。

後は少しずつ水を戻すつもりです。

えびさん ごめんなさい m(__)m

えび | 23:21:39 | Trackback(0) | Comments(4)
酸性イオン水
昨日も書きましたが 60の水槽にイオン水を入れたのですが
どうも調子を崩してしまったみたいで
お水のせいかどうかはわからないのですが・・・

良くないよ・・・のご意見を頂いていたのに・・・
もっと ゆっくり 確認すればよかった・・・ m(__)m
 
科学的には悪いものはないというメーカーさんのご意見でしたが
科学ではわからないところがあるんですね。
忙しくって連絡していませんでしたが
明日にでも お水屋さんを通して連絡しよう。

いろいろ | 23:59:52 | Trackback(0) | Comments(10)
ありがとうございます。
昨日の記事に対して いろいろなご意見ありがとうございました。

くれはの説明が悪く 新しい水槽の方と思われたようで すみませんm(__)m

5月に立ち上げた方の水槽なんです。
自分の不注意だった事は 明らかなので 時間を掛けて修正していくつもりです。
本当に 水って難しいですね A^_^;;;

で 少し明るそうな話題を・・・

続きを読む >>
えび | 23:25:59 | Trackback(0) | Comments(4)
ちょっと気になることが A^_^;;;
この間から 気にはなっていたのですが
抱卵はけっこうしているのですが 幼えびちゃんの数が少ないような・・・
いろんな大きさの子達が居るのでまあ良いか・・・って思っていましたが それにしても少ない気がします。
もしかして お水が良くないのかな??? A^_^;;;
えびさん達は元気ですし 最近は 毎日くるくる舞っているんですが
この間まで妊婦さんだった子達もすっきりしているのに
幼えびさんが1度に確認できるのが3・4匹 う~ん 変です。
何が・・・

えび | 22:05:32 | Trackback(0) | Comments(12)
今日は定期検診の日
くれは達心臓が悪く 1ヶ月に1回検診に行っています。
今日はその検診の日、
キャリーケースにティオラとラティールを入れ
くれははママに抱っこされて獣医さんへ
入り口の所では他の方がドアを開けてくれて・・・
待合室では ママの肩にいるくれはに他の人たちがこんにちはしてくれました。
今日の検診の結果は
くれは・・・少し体重が増えたので心臓の音も少し大きくなってママ注意されていました。
ティオラ・・・頻尿か膀胱炎かトイレの回数が増えたので 要注意
生活の変化があるか聞かれていました。
ラティール・・・最近少なくなった咳がここの所出るので要注意です。
全体には まあ良しです。
今日は 大きなワンちゃんが いっぱい居たのでちょっと緊張しました。
くれは 受付のカウンターとお姉ちゃん達大好きなので
ちょっと嬉しかったです。

続きを読む >>
にゃんこ | 22:11:06 | Trackback(0) | Comments(12)
平和だし (*^.^*)
こんばんみゃ~~~
今日の60
 朝 昨日ほどではないですが にぎやかに舞っていました。
 夜は 昨日の朝よりも大騒ぎ
30H
 元気にご飯を 食していました。
 ジェットシン がんばってトレーニングしていました。
なので 今日は 平凡な日です。

くれはも気が抜けて
           2006.10.13 1

こんな感じ

なみちゃんも
               2006.10.13 2

こんな・・・(*^.^*)
と言う事で・・・


続きを読む >>
えび | 22:54:41 | Trackback(0) | Comments(4)
朝から おにぎやか(*^.^*)
昨日から60水槽が
朝起きて水槽を見ると
                      2006.10.12

こんな感じで 大騒ぎです。
上手に写真撮れないのですが わかります?
蜂の巣をつついたような状態です。
2日続いています。
少しずつ 増えてきたせいか 今まで見たことがないような
産卵の舞のようです。
綺麗ですね。・・・って言うより 朝からだと目が回りますA^_^;;;
幸せな愚痴です♪(^-^)♪




えび | 23:56:26 | Trackback(0) | Comments(4)
やっぱり無理・・・
今日ママが帰ってきたら
急に 5in1で試験をし始めました。
ママには無理と思ったのですが 黙って見ていたら
ギャ━(*≧∇≦*)━☆★ って 急にくれはのところに来て
くーちゃんどれに似てる・・・?って くれは 猫だから色わからないのに・・・(⌒▽⌒ゞ
ママ 白か黒かって言う性格だから 何に似てるとか、どっちに近いとか・・・???
しばらく見ていて・・・これ無理・・・色変ってきた・・・って

わかった事は 亜硝酸塩が色が着いた事
総硬度は 1つ緑でなくなりかけていたこと
khは0°d
phは6.4・・・
調べられたではないか・・・w(*゜o゜*)wでも ママぐったりしてしまいました。
やってみれば 何とかなるものです。

結果 お水を替えたほうが良いんですよね。



えび | 23:32:22 | Trackback(0) | Comments(12)
立上げから 23日
30Hを新規立上げから23日
最初は 製水器の酸性水をそのまま使おうと思っていましたが
えびさんを頂いたり 段取りがぐちゃぐちゃになり
酸性水を20l程入れ 酸性水を60に入れ60のお水を頂いて立上げました。
ソイルは えび天ソイルを使いましたが にごりもせず 助かりました。
で 3日目赤ひれさんとえびさん2匹に来ていただいて様子を見ていただきました。
5日目 えびさんと タイガーオトシン君ご入居・・・

その後 タイガーオトシンが2匹★になりましたが 何とかみんな元気です。
こんなに早くえびさんを入れたのですが 大丈夫でした。
ただ 酸性水は 直接追加しないで 60に入れてから60のお水を何度か足しましたが(最初の頃)

今は ジェットシンもえびさんも凄く元気です。
ただ 緑色のコケがあって ジェットシンのために
お手入れしたいのを 我慢しています。

これって 普通なんですかね?
よく 1ヶ月くらい様子を見てから・・・って良く聞くのですが
このままで 大丈夫なのでしょうか?

今日の管理人さんは ティオラです。2006.10.10
 
                                しっかり チェックしてね ♪(^-^)♪


水槽いろいろ | 23:25:39 | Trackback(0) | Comments(6)
ホシクサ・・・無事です???
先程まで ヒーローズを観ながら
ジェットシン ちゃんとトレーニングして・・・と水槽を眺めていました。
2006.10.09 1

少し大きくなった気が・・・(親ばかですかね)

そして・・・

続きを読む >>
水槽いろいろ | 23:24:49 | Trackback(0) | Comments(8)
ただいまお引越し中・・・
こんばんは ティオラです。
今日ママはまたえびさんばかり見ているので
たまごベットのクッションを持参してここを占拠しようと思います。
このペットボトルはママがまた水槽いじりしようとしている証拠です。
2006.10.08 01

って ティオちゃんに占拠されていたので昼間いじれませんでした。


続きを読む >>
えび | 23:32:07 | Trackback(0) | Comments(6)
今日の様子
こんばんは 久々のお天気・・・♪(^-^)♪ 気持ち良いですね。

たまごでおやすみ・・・今日 なみちゃんがデビューしました。
まだ 怪しい感じですね ((((^-^;)

っで 水槽は・・・

続きを読む >>
えび | 23:29:40 | Trackback(0) | Comments(14)
お兄ちゃんの お土産
昨夜 お兄ちゃんが素敵なお土産を買ってきてくれました。
みんなが大好きな ひよこさんが居て
ふわふわして・・・
みんなが ひよこさんと仲良くしようとしている写真はありません。
だって あまりにも可愛いひよこさんなので つい カプッってしちゃって ママ写真どころではなかったみたい。
「折角の お兄ちゃんのお土産 もう少しひよこさんそこに居させて・・・」って ママがんばっていました。
こんなのです。
                     2006.10.06 1

そして 水槽の方は・・・


続きを読む >>
にゃんこ | 23:17:43 | Trackback(0) | Comments(8)
今日の ジェットシン
昨日 とうとう1匹になってしまった タイガーオトシン君 
かっちゃんさんから頂いた
ジェットシンと言う名前を つけちゃいました。
2006.10.05

今の所 元気です。

負けるな ジェットシン・・・


タイガーオトシン | 22:25:11 | Trackback(0) | Comments(14)
とうとう 1匹にm(__)m
こんばんは くれはのママです。
今日は悲しいお知らせです。
くれはは ショックのあまり寝てしまいました。

それでは 30Hの 24を・・・

続きを読む >>
水槽いろいろ | 22:27:51 | Trackback(0) | Comments(14)
やっぱり だめです (T_T)
こんばんは~ くーちゃんです。
今日もくれは元気です。

先日(8/20)納品された洗濯機
8/21に ウレタンの着いた敷物(30cm×30cm)を洗ったら
洗濯層の上側が削れてしまって
ママ・・・ママがやっちゃったから・・・って我慢していたのですが
クッションなどを洗うと クッションが敗れて化繊綿が出たり・・・(T_T)
お金が掛かっても直さなければ・・・っと 電気屋さんにtelしたら
ご購入頂いたばかりなので 交換いたします。・・・って
なんて優しいんだろう・・・♪(^-^)♪
っと 今日 交換に来てくれました。
ありがとう ケー○デンキさん 安い上に親切・・・
嬉しかったのは みなさんに わかっていただいたと
勝手に 思い込んで・・・

今日の水槽・・・

続きを読む >>
えび | 22:17:34 | Trackback(0) | Comments(4)
やっぱり・・・(⌒▽⌒ゞ
昨日ママに抱っこされてミジンコ観察をしていたんですが
なんがか背筋がゾクゾク・・・
おとなしく水槽を見ていたのですが
いや~な予感・・・
でも 何事もなく今朝になり
ママ 水槽に向かって
屋根えびさん 寂しい・・・?
って 聞いて 朝のおしたく・・・
行って来ま~すって お仕事に行っちゃいました。
ホッとして ゆっくりお昼寝・・・
そしたら ママ 早めに帰ってきました。
ただいま~・・・って 顔も見せずに2階へ・・・
降りてきたと思ったら 右手にプラケの 大きいのと小さいの
左手には SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI と チューブ・・・で 満面の笑顔・・・
ご飯を さっさか食べて 60水槽から お友達お友達・・・と言いながら えびさんを掬っています。
やっぱり・・・A^_^;;;
噂では聞いていましたが このネット凄いですね。 
初めてなのに 面白いように えびさん プラケに・・・
調子づいてちゃって 気が付くと60匹くらい・・・
4時間ほど水合わせをして 30Hへ・・・
自分で入れておいて
 多すぎたかな・・・A^_^;;; 
って フ~・・・ママったら・・・
今 お部屋に来たのですが う~ん とか ・・・ とか
しまいには く~ちゃん あの水槽落ち着かないよね・・・って
また 何・・・A^_^;;;


えび | 22:47:22 | Trackback(0) | Comments(8)
ミラクルです w(*゜o゜*)w
昨夜10時頃は なかったのに 今朝起きたら
30Hの水槽の側面と後ろにうっすらコケ・・・w(*゜o゜*)w
薄緑色に・・・
よく見るとそこにミジンコちゃん達がうじゃうじゃ
えびさんも いつもと違い表でツマツマ
タイガーオトシンも コケの所をチョコチョコ
たった1晩で 何が起こったのでしょう \(◎o◎)/
コケって 邪魔者のように嫌われていますが
今回は コケさんありがとう・・・って感じです ♪(^-^)♪
こんなに沢山のミジンコ見るの初めて・・・
今日は ママと水槽の前に釘付けでした。

えび | 23:10:57 | Trackback(0) | Comments(8)
